2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.10 (Thu)

台湾一人旅の準備:1 何はともあれ足(翼?)と寝床確保だ!

と言うわけで、台湾に行くことに決めた私ですが。

なにぶん今までの海外はJTBさんとか、近畿日本ツーリストさんとか、HISさんとか、名鉄観光さんとか、旅工房さんとか、
おんぶに抱っこな旅でした・・・。

航空券のチケット確保も、現地の空港からホテルまでの往復は確実に、そしてホテルの予約もチェックインもアウトもほとんどお任せでした。

それが今回、航空券もからホテルから移動手段まで全部自分で手配するわけです。(冷や汗)

この時点でもう脈拍上がってる・・・・。アカンやっぱり無理かも知れなーい。。゚(゚´Д`゚)゚。チキンハートの私は呆然とPC画面を眺めてるわけです。
どこをどうやってこの旅を組み立てようか。ほんとマジでどこから手をつけようか・・・・。

落ち着こう、まず何をしに台湾へ行くんだ。其処から考えよう。・・・・中国結び習いに行くんだ。あと、前回美味しかった豆漿食べて、
それから小龍包とか、魯肉飯(ルーローファン)とか、焼煎包も・・・茶葉蛋も・・・・!!京劇も見たいし、デパートもぶらつきたいし、本屋!本屋にも行きたい!!

これを全部満たすのはどこだ・・・・と台北市内を検索。まず第一に、中国結び教室の近くに宿を取る。これは必須。自他共に認める方向音痴の私だから、知らない街中を徒歩15分とか無理。文字は読めても地図が読めないんだからね!!(韓国行ったときにそうなった。ハングル読めても地図と現実の位置関係が全くつかめなかった・・・orz)

だから、宿泊地から徒歩5分以内の近距離か、直進か左折右折一回で済むとかそういう場所にホテルが必要なのだ。

教室の住所をヤフって(検索ねw)近辺の地図を出せば、ぽんぽん台北のホテルの広告出てきた。
教室は中山駅の近くだったから、ホテルも中山周辺で抑えないといけない。かつ、余り高いホテルは厳しいので、程ほどの宿で無いといけない、そしてなにより、出来れば日本語可(苦笑)

4トラベルやエクスペディア、国内旅行では世話になってる楽天トラベルなど色々検索しまくること約3時間。
大体いくつかに候補が絞れてきた。その中でも最も教室に近いと思われるホテルを1件ピックアップし、今度はそのホテルの口コミを色々参照しまくる訳です。まさに、「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」ですよ。
私にとっての先達は、過去に旅をした人達の口コミや体験談など。いろんなサイトで検索して、ブログから口コミサイトまでとにかく見まくりました。

日本語通じる、ある程度部屋が綺麗である。水周りなど、色々調べました。勿論、前回宿泊したホテルもあったわけですが、
日本語通じるって口コミで安心してたんだけど・・・。確かに昼間は日本語通じる人いましたけど、全員ではなく、困ったことに運悪く、私たちがアクシデントに見舞われたとき、フロントのおっさんとお兄さんは日本語通じない人だったんですよ・・・・(号泣)

それが軽くトラウマになっていまして(冷や汗)どうやって解決したかというと、一緒に行った子に現地在住のお友達がいまして、彼女にメールで通訳してもらったのです。
こういうことがあると、一人旅の怖さが身に染みますね・・・。

で、3日ほどかけて吟味に吟味を重ねて、今回宿泊するホテルを決めました。
教室から少し離れているけど、直線距離でまっすぐでかい道に出たら、其処を左に曲がればOKという立地条件です。10分くらいは歩くかもですが、迷わなければ問題ないのです。
(最初のホテルは教室のほぼ隣という最強の立地条件だったのですが、総合的に初回はもう少しランク上げたほうがいい<日本語が通じる率高い>だろうという判断で、見送りました)
中山駅の近くには「新光三越」というデパートもある。多分日系?いざと言う時にこれはいいね!

で、ホテルの目星も付いた、教室は決めた、あとは日本から台湾までの足(翼)です。
古い私は、その昔読んだ「リコンファーム」という制度にビビリまくっていました。
飛行機を往復で予約したのに、帰りも乗りますよって航空会社に言わないとキャンセルされてしまうという、恐ろしいシステム。。。!!Σ(゚д゚|||)

もっとも、最近はリコンファーム不要の会社も増えてきたようで。
とりあえず何とかなるでしょう・・・。うん・・・。

と言うわけで、飛行機を探します。中部国際空港(セントレア)からの台北行きの便を探します。
ざ~~~~っといろんな航空会社が軒を連ねてますが、目指すは直行便。初心者に乗換えなんて高等な技は使えません。
そういうわけなので、直行便はチャイナエアラインに決定。行き先は桃園国際空港・・・・。
まだMRTの空港線出来てないんだよね・・・。いつになったら完成するのやら。
これが出来たら電車で台北市内までいけるのにー。

まあ仕方が無い、高速バス使って空港からは台北市内へ向かおう。

そんなこんなで、あちこちの予約サイトを比べた結果。
楽天ではなくて、エクスペディアにてホテルと航空券をセットで予約しました。
割引がちょうどその日20パーあったのと、5月の旅行直前までキャンセルとか利くらしいので。
楽天は予約から3日かそこら経つとお金取られるんですよ・・・。

ちなみに航空券はEチケットという形になるらしい。オンラインチェックインがどうとか書いてあったけど良く分からないので、
早めに空港行ってチェックイン済まそうと思ってます(汗)こういうところはアナログな私・・・。

あと、クレジットカードで旅行代金支払う形にしました。大丈夫かな・・・・?
(楽天トラベルと違ってその辺は至れり尽くせりじゃないのでわかりづらいのが難点かなあ)

それから、中国結びの教室にメールを送って予約。本当は二コマとりたかったけど、旅行の日程がどうなるか分からないので、
とりあえず一こまだけ予約して当日授業を受けた後にこちらと教室の都合が合えばもう一こま授業を予約する形でまとまりました。
授業料は当日支払い。

台北在住の友人にも一応メールを送って、都合が付きそうなら会いましょうという形に。
台湾は平日だし、仕事あるから中々会うのは難しいかも・・・。
まあ一人旅だし、一人で行動が基本だよ、うん。

そんなこんなで、現在は旅の中身をどうするかを考えている所です。
一日使って台南方面まで足を伸ばすのもいいかも・・・嘉義にはKANOの舞台とか有るし、烏山頭ダムとか有るしね。
まだまだ日数はあるので、色々悩むのも楽しい所かもしれません。

続く~~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
web拍手 by FC2
21:27  |  紀行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.03.11(金) 22:55 |  |  【編集】

●Re: タイトルなし

お久しぶりです!コメント有難うございます~何とか生きてますよ(苦笑)
人生初の一人海外旅で、既にてんぱっております(><)
中国語は老師には、大丈夫デスヨ台湾は日本語結構通じますから~と言われてますが、
私の運が悪いのか?台北でホテル以外で日本語喋ってる人、ガイドさんと京劇のお店の人位でした(苦笑)
電子手帳とかはリアルタイムの交渉や会話には正直役に立たない事が分かったので、筆談を武器に頑張りますよ!
KANO、台南に資料館とかいろいろ有ってぜひ行ってみたいのです~。
が、日記にも書きましたが台南朋友に日帰りはお勧めしないと却下されてしまったので(苦笑)
次回に持ち越すことにしました~~。
他にも色々悩み事はたくさん有りますが、旅行後にはいい思い出になる事を祈って今はひたすら情報収集です~。

あちらのブログも旅行前にはちゃんと更新したいんだけど中々手付かずで・・・(真対不起~~;;)
また立ち寄っていただければ幸いです(^▽^)
りゅうら |  2016.03.13(日) 07:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/163-f3215807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |