2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.09 (Wed)

R40おひとりさま台湾一人旅計画、発動!

あっという間に3月。
公私共に何だか慌しく過ごしておりましたが、そろそろ温かくなりつつある今日この頃。
気が付けば、8月にワタクシ44歳になってしまうではないか。
うーわー。何かこのまままた1年年取るのかー。

このままじゃいかんような気がする・・・・。
そんなことを考えつつ。

2月、甥っ子の誕生お祝いにお守り用の天然石のキーホルダーを作っておりまして。
デザインを色々考えていたんですが、なにかこう、面白いの無いかなーと。
そこにふっと、<中国結び>がサイバーダイブ(笑)中の私のアンテナ(検索ww)に引っかかったのです。

その昔にも「ほうほう、これ自分で作れるんだなあ。すごいなあ・・・いいなあー」
なんて思っていた中国結びですが、

「自分は、不器用ですから」(by高倉健)

なんて今まで流していた、その工芸に今回はどうも惹かれてしまう。他にも京組み紐とかもすごく興味があったけど、
「中国結び」という名前のこの工芸は、台湾で発展したという文面を見て、何かスイッチが入ったらしい。
ここ数年、また台湾に行きたいなー、台湾以外だったらイギリス行きたいなー・・・なんて思ってた私。
そこにこの検索結果。

それでここ暫く不眠だった私は翌日仕事有るというのに深夜に色々調べたわけですよ(寝ろよ)

で、見つけました。観光客向けの中国結び体験教室を・・・!
中国語?ろくに話せない私です。筆談だって怪しいです。なので勿論日本語可の先生じゃないとダメです。(こら)
こちらの先生は在台日本人。やった!バッチリだ!これならいける!

しかし、そのためだけに台湾行くんですか?って考えも頭をよぎる。勢いだけでは動けないお年になってしまった。
そうだ、せっかくだから5日間のプチ語学留学とか?申し込む?うっわめっちゃ高い(お値段が)うーーーん/(^o^)\オワタ

どうしよう、様子見て秋とかにしようかな・・・・。うーん・・・。いやまて。秋にしたら私44歳になっちゃうぞ!!?
「逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ・・・・・」(ぶつぶつ・・・・)

今年版のるるぶ台湾を見ながら、いろんな台湾に関するブログやサイトを見ながら、まじめに2週間くらい、考えた。

そして踏ん切りつかぬまま三月になり・・・。気が付けば三月も2週目突入。

台湾は、夏はめちゃくちゃ暑い。暑いというか熱い。しかも台風来る。ヤヴァイ。本当なら4月に行くべきだったのかもしれない。
でも、もう遅し(苦笑)ならば6月前に行くしかない。

・・・・・そんなわけで。

色々迷いやら葛藤も有りましたが、台湾に行くことに決めました。
休みも気合入れて根回しして6日間もぎ取りました。
台湾渡航は5日間(最終日は体力回復の為&飛行機とかのアクシデント用に予備日)として、
現在計画を立てているところです。

ちなみに、意思が固まったら速攻でホテルと航空券は予約しました。
もう後には引けないぞ!!

今後台湾に限らず、海外一人旅をやってみたいけど怖くて出来ないという方のために、
44歳目前のワタクシ鷹羽りゅうらが体当たりで頑張ってみる、その記録をここに残して行こうと思います!

(やった日記を書くネタが出来た(おいこら))

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
15:48  |  紀行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/162-8c78776b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |