台湾の地震。心配です。

昨日の朝起きた台湾の地震。ニュースで知り、LINEとメールで台湾朋友たちに連絡を取る。
LINEの朋友たちは無事を確認できたけど、台南に住んでいるメール朋友からの返信が無いので心配している所。
旅行好きだから、時期も春節だし、海外旅行とか行っているとかならいいけど・・・。
台南朋友が日本に家族旅行に来たときに、宿泊先まで会いに行ったのでそのときに彼女のお母様ともお会いしている。なので、とても心配です。
無事だといいけど。

台湾の建物は、最近のものは耐震設計はしているけれど、以前からの建物はコンクリート製の耐震設計はしていないものが多いので、地震に弱い。日本の感覚で考えると、かなりヤバイ。

ガイドさんに聞いたけど、日本統治時代の建物は、コンクリートも真水で作っていたから耐久性が高いけど、解放後、中国が来た後のコンクリートは海水で作っていたものも多いらしい(真水は高いから)だから、長い間に塩が結晶してコンクリートがもろくなっているので、現在あちこちでぼろぼろになっているそうだ(だからしょっちゅう工事する)。
なので、大地震とか来たらひとたまりも無いだろう。と言っていたっけな・・・。

無事が確認された台湾朋友は、実家が台南だったので里帰り中に被災、真夜中にかなり揺れて怖かったと言ってたし、
もう一人も昔台南に住んでいたので、故郷の友人たちを心配していた(全員の無事を確認)

で、現在台南在住のもう一人の安否が不明。・・・・・無事で居てくれよー!
報告されている被害も今朝になって大きくなってきているし、心配だ・・・。

そうそう、もう義捐金詐欺とかの話が出てるらしいです。東北のときにもかなり被害が出たようです。
ほんとこういう事する人は人間じゃないと思う(怒)
台湾に支援したいと思っている方、募金先には十分気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback