2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.01.09 (Sat)

株主優待を始めてみた。

と言うわけで、今年ついに、以前から気になっていた株主優待を始めてみました。
とはいえ、年始から市場が大荒れの様相を呈していて、何がなんだかです・・・。

申酉荒れて戌亥の大凪という言葉がぴったりです。
元々は天候のことを言ってたそうですが、今年はよく、世界情勢や市場が荒れるのではないかといわれてますね。
今年は60年に一度の丙申。何が起こるか注視していきたいです。
ちなみに、昔の丙申では、たとえばアメリカ独立戦争だったり、第二次中東戦争が勃発したり、IBMが世界初のハードディスクを発売 (5MB)したり、日本では戦後国際連合に加入したり、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸が政令指定都市指定されたり、とにかく60年ごとに何か世界で起きてる(革命とか独立とか、政変が多いね)ようです。

まあ、昨年末に買っておけばよかったなー(汗)
年明け早々買おうと思っていたところが爆上がりしていて、私の予算では無理な世界に行ってしまってるし。
(私は小額株を優待もらえる最小単元、種類を数多くという方針で行こうと思ってます)
これアレですか仕手とかいうやつですかね?じゃあ、どこかでドッシャーンと暴落するアレですかね?

あと、FXは怖いのでやらない。あくまで中長期保有の優待もらえる株を探そうと思っております。
一応お目当てのはいくつか有るんですが、上がり下がりが荒れててどこで買うか悩む(苦笑)

・・・・にしても初心者には分からない単語だらけで、現在勉強中。
とりあえず一銘柄買ってみたけど、下がりまくってて笑える(オイ)
まあ、1単位しか買わないし、300円前後のマイナスですが。・・・・いや、300円大きいよねw

ちなみに買ったのが三菱UFJフィナンシャルグループ。後で別の所で読んだら、銀行株は初心者向きではないとの事。
ありゃーwメインバンクだったし、ピーターラビットの手帳とかタオルとか可愛いよなーと思って(苦笑)
後どうでも良いけど阿部寛さんがUFJのCM出ててねー\(//∇//)\まあそういうことも有ったりなかったりww(オイオイ)
まあ、今はやっすく買える株なので、タオルもらえるまで1単位くらいは持っててもいいよねw
(私が買ったのもかなり安くだったけど今はそれよりも更に2円ほど安くなってるw)

予算もそんなに無いので、とりあえず本格的に始めるのはNISA口座を開設してからかな。
(現在既に証券会社に申し込み、住民票を送っているので、開設待ち)

ちなみに、証券会社は一箇所より何箇所か持ってた方がいいという事なので、とりあえずもともと作ってあった楽天に
加えてSBIに作っておきました。

そうそう、NISA開設の際、マイナンバーが記入されている住民票じゃないとダメだって事で取り直しに行った(汗)
マイナンバーだったり個人番号だったり読み方統一しろよ・・・(汗)
あと、住基番号って結局何なんだよwwww個人の番号いくつも作るなよどっちかに統一しろといいたい。

仕事帰りに市役所にNISA口座開設のためと目的を書いて申請しましたが、受け取ったのがマイナンバー記入の住民票では無かったので、改めて翌日自宅近くにある支所にとりに行ったですよ・・・w私の住んでる市は隣町と合併してるので、隣町の町役場がそのまま支所になってます。

実は市のはずれに住む私は、本来の市役所より元隣町だった支所のほうが家から近い(笑)図書館も元隣町の図書館が近いので、今は堂々と市民として借りられるので、個人的に合併してよかったのはそういうところかな(笑)

個人情報なので、住民票にマイナンバーを記載したいときは、マイナンバーが必要ですと申し出る必要があるそうです。
ちなみに2回目に対応してくれた役所の方は、その辺をきちんと詳しく説明してくれる方だったので助かりましたが、まだ役所の人でも周知されて無い所もあるので、やはり自分で何が必要なのかをしっかり把握していかないとですね^^;
やっぱり発行代300円大きいよw(何かさっきも300円とか言ってたような・・・)
今後はNISA口座だけでなくて、いろんな口座や何かの登録とかの際にマイナンバーが必要という形になっていくので、細かいことですが覚えておいたほうがいいと思います。(うちの市役所の書式なんか、マイナンバーが必要とかチェックする欄がものすごく小さくて目を凝らして注視しないと見えないという・・・後で付け加えたんだろうけど、これ改善しろといいたいwww)

で、初めて本格的にリアルタイムでチャートを見てたけど、面白いね。一日見てて飽きないwww
先輩投資家さんたちを参考にしつつ、かといって市場の動きに惑わされずに、楽しんで行きたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
08:52  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/156-59b796df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |