2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.11.28 (Sat)

今年も島根へ行ってきた。&特急やくもパネェ((((;゚Д゚)))))))

と言うわけで、風邪を引いたものの何とか持ちこたえ、無事に島根旅行より帰ってきました。
今回の島根は、神在祭の出雲大社、そして国宝に指定された松江城、去年台風で食べ損ねた鯛めし、の三本立てが目標です。
今回も同行者はお友達のNさん。准看学校時代からの友人です。

すばらしい晴天に恵まれての今回の旅でしたが、実は、結構悩まされたのが車酔いでした・・・。
いつも酔い止め常備していくんですが、行きのバスでも少し酔いかけ、何とか無理やり眠ることで回避。

タクシーと市バスでは其処まで行かなかったけど、メニエールが少し出ていた感じでちょっとだけ調子悪かったかな。

モルダー私疲れてるのよ(笑)

しかし、旅行の内容は密度も濃くてよかったですよ!
今回は島根プレミアム旅行券おみやげ券も事前に購入して、お得に仕上がりました。
まあ、おみやげ券は倍の数買っておけば良かったなとは思いましたが・・・。ドンだけ買ったんだよ土産www

無事に鯛めしも食べましたし、出雲ぜんざいも頂きましたし、そばも今年は違うお店で頂きました。
美味しかったー☆ダイエットしてたけど、そんなのカンケェネエ!!って状態で、幸せで御座いました(^^)

そんな楽しい旅もいよいよラスト、帰りは松江から特急やくもで岡山、岡山から新幹線で名古屋へ向かうルートです。
駅弁も購入し、やくもに乗り込み、暫くは楽しい会話と、車窓の風景を楽しんでいたのですが(酔い止めは飲んだよ)
大山を通り過ぎた頃、暫くして異変が。

あれ、気持ち悪い・・・。酔い止め飲んだのに気持ち悪い・・・・。駅弁食べる所じゃない・・・・・。
というか、すっごい揺れてない!?この列車!!

それから、約二時間半・・・地獄の列車旅が繰り広げられ・・・。酔い止めを追加したものの効果なし。
トンネルを通るたび、金切り声のようなキィィィィィィィィ-----!!!!という金属音と、耳が陰圧で詰まる。

目を開いたらヤラレル!!(|| ゚Д゚)

二十代の頃、長野へ行く途中振り子列車に乗り完全に酔って途中下車してホームでリバースしたあの恐怖が蘇る・・・!(T_T)

外部からの刺激を極力押さえ、目はほとんど閉じて過ごし、友人との会話もほとんど無く、揺れに耐える2時間半。トイレに行くこともできず(行ったら多分吐いて立てなくなって座席へ戻れなくなっただろう・・・その経験があるから座席で耐え抜いた)
漸く岡山に着いた頃には満身創痍でした。良く吐かなかったな私・・・・!!!ふらふらになってホームに降り立った私が見たものは、列車から出てくる人たちの目がきらきらと潤んでいる姿だった・・・。

「みんな、酔ったんだね・・・」
「私酔わないほうなんだけど、途中ホントにやばいって思って般若心経唱えてたよ」

そう語る友人の目も心なしか潤んでいる。酔いの影響も覚めやらぬうちに新幹線に乗り換え、さすが新幹線は揺れも少なく、気持ち悪さは軽減はしたものの、せっかくの駅弁も味がほとんど分からないまま・・・。ようやく家にたどり着き・・・・と思ったら玄関前でおかんに妹の家まで急行してくれとアッシーさせられ、漸く家に帰り着いたときには、討ち死に寸前でした(苦笑)

その後、特急やくものことを調べたところ・・・・。

悪名名高き 振り子列車 だったことが判明。

別名 ゲロ列車 特急はくも 
トラウマー━━━━(゚д゚;)━━━━!!キタ━(゚∀゚)━!

恐るべし山陰・・・・。去年は高速バスで帰ったから・・・・まさかの落とし穴だった・・・。

二度と乗るまい・・・あと、調べついでに、紀勢線の特急“げろしお”いえ、くろしお もヤバイらしいです。

しかし、時代の流れか、だんだんと振り子特急も減ってきているとの事・・・今回乗った車両は分かりませんが、改良して揺れも減ったとか・・・・・・。

(;´д`)<ウソダァああアァェェェ↓

次回、時間かかっても良いから高速バスにするか、お金かかっても飛行機にするか考えようと思います。

あと、去年と今年、世話になった岡山。(岡山に新幹線が有ったお陰で愛知に帰れたよありがとう・・・・!)
絶望のふちで、「ようこそ、晴れの国岡山へ」というキャッチコピーに救われました(笑)

去年台風でJR前線ストップ。高速バスでなんとか岡山へ。→40分遅れでも新幹線が動いてる・・・・!!こ、これで帰れる・・・・!!われわれは助かったんだ・・・!

今年振り子列車で死亡寸前→お、岡山・・・!?つ、着いた・・・これでこのやくもというヤマタノオロチから降りられる・・・・!!!助かった・・・私は終に吐かなかったぞ・・・大蛇(オロチ)に勝ったんだ・・・!!!

今度は岡山メインで遊びに行こう。・・・そう、友人と話しております(笑)
ところで、岡山って名所とか名物とか何あります・・・??黍団子と桃くらいしか知らない・・・やばい、ちゃんと調べないと(汗)

でもまあ、楽しかった!!ゲロ吐きそうになったのも、良い思い出さ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
17:55  |  紀行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/146-cda7fb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |