2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.10.13 (Tue)

外耳炎から中耳炎になってた。

先日書き込んでから数日経過、昨日耳の中から5ミリ位の膿の塊が取れたので、これで峠を越えるか・・・と思いきや、
夜にはいきなり、何かが決壊したかのようにだばーっと右耳から汁がたれ流れてきた((((;゚Д゚)))))))痛みはだいぶ治まってきたけど、耳の中がずーっと詰まった感じがして気になるし、膿に黒いものが混じってるけど血液じゃなさそうだし、これ以上抗生剤飲んでてもダメそうな気がしてきたのでついに耳鼻科へ。
また再発してしまいましたー。と診察室へ行くと、あーまたかーみたいな顔をされて医者が耳の中を覗いて、
「あー」
とか言いながら。耳の中が黒くなってるんで、もしかしたらこれカビがくっついてるかも。前回検査したときには何も出てなかったけど、
今回は出るかもしれませんから検査しますね。と綿棒で、耳の奥の方の(自分では届かない奥)から膿を掻き出して見せてくれた。
前日、出てきた海にも黒い部分が有ったから、これかー、やっぱりなーって感じ。これを検査に出して、多分一週間後に結果が出る。
治りが悪いときにはカビがくっついてる可能性ありという情報は正しかった。

で、膿を吸い取り、洗浄、点耳薬を入れてもらって、5分待ってまた洗浄して、吸い取って・・・・。
これで耳もすっきりするよね!と思ったけど・・・

おかしい、変わらない。いつもならこれでスーッとよくなるはずなのに。カビのせいか?(現時点ではカビか分からないけど)
そしたら医者が、

「鼓膜に小さな穴が開いてますねー。古い穴だとふさがらないことも有るんですが、前回のときは鼓膜は綺麗だったんで、今回出来た穴だと思います。新しいものならふさがると思うので。・・・こうなる前に風邪とか引いてませんか?」

と聞かれた。

そういえば、今回の前に、軽い風邪を引きかけたので葛根湯で事なきを得た・・・けど、その後の鼻炎が酷かったくらいだなあと。
今も鼻炎続いてるし・・・・。これは風邪というよりアレルギーだしなー・・・みたいなことを伝えたら、

「外耳炎と風邪とアレルギーが重なって、中耳炎みたいになってると思われます。穴が開いてなければ薬で様子見ようと思ったんですが、穴が開いているので薬は出せないし、抗生剤もカビの場合は悪化するので出せません。暫く通院できますか」

と言われた。
あっちゃーーーーー、それで耳が詰まったままなのかー((((;´・ω・`)))
しかも、激痛で自分とこの医者から抗生剤ももらって昨日まで飲んでたしなー(汗)お陰で腫れと痛みは治まったけど、
今度はカビルンルンが耳の中でヒャッハー(∩・∀・)∩ してたのか・・・。


明日は仕事なので医者には来れないので、明後日午前中に受診することに。痒みがあるので、アレルギーの薬だけ出してもらった。

帰宅後暫くは耳のつまりだけだったけど、現在、また耳の中に汁が溜まってきた・・・。ほっとくと

だばーっと耳から垂れてくるので、やむを得ず綿花を突っ込んで蓋してます。

親に言ったら、あんたももう年取ってきて抵抗力衰えてるんだからちっとは体調管理しなさいよ看護師でしょ!?って説教食らう。
いや・・・そんな事言われてもねー・・・アレルギーはどうしようもないしなー・・・。確かに耳かき止められないのはアカンとは自覚してるけどね・・・まあ、医者の不養生って言葉も有るし・・・(オイ)
等と思いつつ、少し反省。

ともかく、耳詰まりが治らない原因は分かったので気は楽になった。
・・・けど、痒みと痛みと耳垂れと耳詰まりに当分悩まされそうです、トホホ・・・。

耳かきには十分、気をつけてくださいねー。


にほんブログ村

にほんブログ村
web拍手 by FC2
15:51  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2015.10.20(火) 16:51 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.22(木) 23:11 |  |  【編集】

●Re: タイトルなし

おひさしぶりです、コメントありがとう御座います!
耳のほうはおかげさまで快方に向かっております。
なんじゃかんじゃと別ブログのほうへ手がなかなか回ってませんが、
そろそろUPしたいんですけどね^^;
こっちのブログもなかなか書き込みできず(写真だけ溜まってく・・・)
こまったもんです、とほほ。
りゅうら |  2015.11.01(日) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/142-f79d3f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |