落花生収穫間近。秋茄子美味い。

袋栽培で5月に植えた落花生(おおまさり)の収穫日が間近になって来ました。
予定ではあと10日くらいですかね。
夏の暑さにやられそうになったりしましたが、無事収穫日を迎えられそうです。

6月ごろはこんな感じでしたが・・・。
IMG_3722.jpg

現在は地上部も立派になりました。
IMG_3883.jpg
あとは地下がどうなっているかですね・・・。どきどきです(。>ω<。)ノ

もう一つ、収穫時期を迎えているのが茄子の黒陽。すでに1度目の収穫は8月までに終えており、枝をばっさりと切り落として再生を促してはや半月。
現在は
IMG_3885.jpg
このように枝葉も大きく復活し、二度目の収穫を始めたところです。秋茄子ですね!既にムサカにして食べたりしてます!
美味しいです!

サツマイモは残念ながら収穫不能でしたが(夏の暑さにやられた)、とりあえず蛮桃も無事収穫できましたし、庭先菜園としてはまあまあの収穫だったと思います。

老後は・・・6畳くらいの畑を持って菜園しながら暮らしたいなー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback