2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.05.05 (Tue)

ローズが折れた!!

ゴールデンウィークもそろそろ終盤。皆様楽しい連休をお過ごしでしょうか。
私はもう今日から仕事だったので、実質連休は日月の2日間だけでした(^^;)

さて、ダマスクローズのメイさんですが、(命名した。正式名称はローズ・ドゥ・メイ(オールドローズ) )
maysan.jpg
先日風の強い日にですね・・・ベランダにて干していた布団が吹っ飛びまして・・・。
その下敷きになるという(冷汗)事件がありまして。
当日はぱっと見なんともなさげだったんですが、翌日、枝の一本が下を向いている・・・。

え!? と、よくみると、ぽっきりと新枝が根元から折れ曲がってました(絶叫)
出かける直前に発見したので、大慌てで脱脂綿を水にぬらして工具用のビニールテープでぐるぐる巻きにて、応急処置。
その日は帰宅が夜だったので、そのまま翌日まで様子見ました。

で、次の日、雨の降る中、折れた枝の処置。
maysansoegi.jpg
割り箸で添え木して、針金で固定。折れたといっても茎自体はくっついていたので、このままうまくいけば復活するかも。
・・・という楽観的な希望を胸に観察中です。
maysoegi2.jpg
このオールドローズは半つる性なので、今回は立ち木ではなく蔓薔薇風にしようと思っています。冬まで枝を伸ばして、
葉っぱが落ちたころ、伸びた枝をオベリスクに巻いていこうと思っています。

まあ予定は未定。オールドローズじゃなくてワイルドローズになっちゃっててごめんね・・・メイちゃん(ほろり)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
23:55  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/134-a1efb311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |