ゴールデンウィークは仕事だってばよ

というわけでまたもやあっという間に一ヶ月。
気がつけば世の中ゴールデンウィークですな・・・ええのう。

私はあんまり関係ない業種に勤めているので、GWももちろん仕事ですよ~。

お友達は29日から7日まで休みだとか。

くそぅ・・・・いいな・・・・でも・・・そんなに休んだらもう仕事いきたくなくなるね(苦笑)
という感じですな・・・。

まあ、忙しい中でもストレス発散とばかりにインドアな事はやってるので、痩せるとかは無いです(汗)
ゲームしてたり、寝てたり、お菓子作ってみたり、チュウレンジバチと戦ったり(笑)

あ、そうそう^^盆栽の桜、今年も綺麗に咲きました。今はもう葉桜です。
今年は葉ダニが発生しないように気をつけないと・・・・ということで、すでにベランダの外に出しました。
去年は夏ごろまで部屋の窓際だったので、葉っぱが濡れずにハダニが発生したのです(汗)
(過去記事参照)←オイ

その反省を踏まえて今年は花が終わったらすぐに花柄を摘み取り(ほっとくと小さい実が出来てしまう→桜の栄養がそっちに取られて体力を奪ってしまう)
すぐにベランダに出して、外の空気に晒すようにして、お水やりは葉にもちゃんと掛けるようにしました。
手の掛かる子だけど、去年あんなに死に掛けてたのに
(ハダニで葉っぱは落ちるわ、水遣り不足と日照強すぎて枯れる寸前まで行ったwww)
それでもちゃんと花を咲かせてくれたから、今年はきちんと管理してもっとたくさん花が咲くようにしてあげたいものです。
盆栽なのにワイルド過ぎる主で御免よ関口君・・・←※桜の名前。不憫すぎて付けてしまった某小説の登場人物(マテ)

あと、庭に植えていた薔薇(ダマスクローズ)を今年の1月ごろに鉢上げしたのですが、根っこ切ったり枝ばっさり切ったり、素人の荒業で大丈夫かと心配していたのですが、無事に葉っぱを出して生存確認して安堵したのもつかの間、その葉にもう青虫が・・・www
ふと、羽が黒で胴がオレンジ色の羽虫がくっついていたのでなんだろうと思ってたらこ奴が青虫の親だった・・・!!
その名もチュウレンジバチ。薔薇を育てた人なら名前は聞いたことがあるはず。蜂の仲間で人を刺したりはしないんですが、かわりに薔薇の新しい茎に卵を産み付けて
孵化した幼虫が茎を裂いて出てきて、なおかつ集団で葉っぱを食い荒らしていくのです。進撃のチュウレンジバチ恐るべし。

一晩で丸坊主にされる勢いです。一昨年後手に回ってあっさりと丸坊主にされたせいか、
去年は花が咲きませんでした・・・。
今年は鉢植えにしたので管理もより出来るようになったので、チュウレンジバチ幼虫撲滅のために毎日チェックしております。

チュウレンジバチや植物たちを食い荒らす害虫を見つけたらやる事は一つだ!!何も変わらない!!

「見敵必殺!!サーチアンドデストロイ!!サーチアンドデストロイだ!!」


というマニアックなネタは置いておいて(笑)ニームやら、薔薇専用の殺虫剤やら、色々買い込みました。
無農薬目指したいので本当はあまり薬は使いたくないんだけど・・・。
親(成虫)の正体に気づくのが遅かったので、かなりの数茎に産卵された模様・・・。
初めのうちは仕方ない;;産卵時期が過ぎるまでは><
幼虫も、小さいうちはすぐに退治できるので、早めに撲滅する所存です。(大きくなると薬剤に強くなるらしい)

あとはPCを購入しました。ノートがついに悲鳴を上げたので・・・約5年間メインで頑張ってくれましたが・・・。
今度はデスクトップです。ケースに一目ぼれして(笑)BTOパソコンに初チャレンジ。
どうなることやら・・・夏のボーナス吹っ飛んだけど、長持ちしてくれれば元は取れると信じてる!
64bit、i7で、グラボはGTX970。まあ、このグラボ色々言われてるみたいですが、私みたいな素人が使う分には
どうって事は無いので・・・・(苦笑)それより上のGTX980は・・・お値段7万くらいプラスになるので最終的にあきらめたw
これで、マイクラもガンガンMODやら影MOD入れれるし、MMOも最新の3Dゲームもガンガン出来る!
という感じの要はゲーミングPCです。別にPCで仕事してるわけでないので、Officeとかは入れてませーんw


というわけでつらつらーっと近況報告まで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback