初詣へ行ってきた。

元日あさ6時に目覚ましで起きる。7時半に集合で初詣の予定・・・。なんですが、予報どおりの雪が(汗)
窓から見る限りでは屋根とか車の上には雪が積もってるけど、道路には雪は無い模様。
とりあえず友人と連絡を取り、7時過ぎまで様子を見ることに。

7時半過ぎに友人と合流し、まずは友人の産土神社、そして私の産土神社、それから多度大社へ参拝しました。
雪は時折強く吹雪いてましたが、青空も垣間見える良い初詣日和になり、幸いなことに道路への積雪が無いため、ノーマルタイヤの車でも神社へ続く坂道を走破出来ました(^^)

朝早めに出たおかげで、大きな混雑に巻き込まれること無く無事に参拝&おみくじ&お札に破魔矢をGETしました。
おみくじは中吉と小吉でした(苦笑)まあ、そんなに悪いことはかかれて居なかったのでOK(結んできちゃったけど)
甘酒も飲んで、あったまる。伊勢型紙を学んでいる友人と一緒に行っていたのだけれど、偶然か必然か、神社にて伊勢型紙の展示をしていたので宝物館へ見に行き、名人の伝統の技に感嘆の声を上げる。
そういえば景品交換できるおみくじ引いたら綿棒が当たった(^^;)ちょうど耳かき欲しかったのでラッキーとしておこう。

その後は渋滞を尻目に地元に戻ってランチ。パスタ屋が何処も休みか夕方からしか営業してなかったので、仕方ないので去年と同じくブロンコビリーへ行って食べてきました(苦笑)

それからコメダで夕方まで女子トークして帰路に付き、解散。

自宅に戻って新しい神札を神棚コーナーに上げて一安心。去年買ったお守りをうっかり持っていくの忘れてしまったので、
そのうちまた持って行こうと思う。

いやー、流石に寝不足と運転で疲れたー。

とりあえず新年の目標は・・・まずはダイエット。うん、ちょっと昨年後半から増えちゃったからね・・・。体動かすのが億劫になってきてる・・・危険危険!
あと、アロマの勉強も続けなくちゃ。忘れていきそうで怖い。
後は何にしようかなー。熊野詣にも行きたいけど、海外にもまた行きたい所。

後は早寝早起きを心がけよう、うん。
色々考えてる間にもう元日が終わりそう(^^;)

そうそう、今夜の初夢は良い夢でありますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback