出雲松江旅行記その2

さて、松江について一通りチェックインなどを済ませて一息ついてから松江の散策です。すっかり夕方になってます。
殆どの名所はもう閉館してしまう時刻になっているので、とりあえず町並み散策しつつ、折角だから松江城を外からでも見に行こうと言うことで歩いていきますと、この日はイベントでライトアップされていて、城の中へは入れませんでしたが手前まで入場できました。ラッキー★
日が沈み行く中の松江城も中々乙なものです。オーケストラが来ていて、BGMも流れていて雰囲気良かったです。
帰りは沢山の手作り灯篭のなかを歩いて楽しみました。
この時点では、まだ台風の気配は殆ど無かったです。

ぶらぶらと散策しつつ、今夜の夕食を考えることに。翌日昼に鯛めしを食べる予定にしていたので、本来なら今夜はお財布に優しく・・・と思ったものの、なんとなーく。もしも台風が来て予定が狂った場合、お昼食べる時間も無いかもしれない・・・。
などと思いつつ。ホテルの近くで人気の高い宍道湖七珍を出すお店はコースでお値段も張るので、どうしようかなーと二の足踏んでましたが、
ぐるっと回ってもう一度店の前を通りかかったら、本日はあと2名で締め切りますとの看板が。
明日はどうなるかわからないから、松江名物食べるなら今でしょう!と言うことで思い切ってお店に飛び込み。
予約してないと、普段は入れない店だとのこと。皆さん1ヶ月前から予約してるらしいです・・・。たまたま台風でキャンセルが出たので、飛び込みOkの看板出したとのこと。
いやあラッキーだったよ!と言われました(苦笑)
地酒も沢山有りましたが、私は下戸なので・・・ノンアルコールカクテルも美味しかったです・・・!3種類ばかりお替りしました(苦笑)
コース料理の一つ、亀の手と巻貝(名前忘れた)と、蟹の足。カメノテって、イソギンチャクみたいですが海老とか蟹の仲間だそうです。ちなみに、TOKIOの城島君の好物と言うことで、DASH島でも食してるそうです(笑)
まあそういうことで、一度食べてみたかったものでして。
食べてみましたが、美味しかったです!確かに海老とか蟹っぽいお味でした。絶妙の塩味も効いててこれは美味しいわ。

宍道湖七珍の一つ、シジミです。このシジミとサル貝だったかの煮つけみたいなものでした。この汁は取っておいて、後におじやになりました。美味かった・・・・!!
毎回、メニューとかは季節ごとなどで変わるそうなので、いつかまた松江で宿泊する際には、予約してまた行こうかなと思いました。
2時間半くらい飲んだりカウンターで一緒になった別の観光客と盛り上がったりして楽しんで。そろそろ夜も10時前。
ホテルに戻って明日のために寝ることに。とりあえず朝6時に様子見ようってことでそれぞれの部屋で就寝・・・。

で。

朝起きたら7時過ぎでした(笑)目覚ましかけてたのにスルーして寝てた!!よほど疲れてたらしい・・・。
慌ててお弁当をかっ込んで。友達起しに行ったらちょうど朝ごはん食べてた。彼女も寝坊してたらしいw

その頃には、風も強くなってきまして、いよいよ台風の雰囲気が。
これは拙いなと言うことで、本日の予定はこの時点でキャンセルし、松江駅にいこうと言うことになりました。
(昨夜名物料理食べてて良かった・・・!!)
ホテルからタクシー呼んでもらって一路駅へ。実はその日は出雲駅伝の開催日でしたが、この時点ではまだ開催の予定だった模様。

で、駅についた所。
はい、終わったー\(^o^)/オワタ
ちなみにこの表を見てたら地元のTV局か何かにインタビュー受けました・・・(汗)

で、終わったとばかり言ってられないのでとりあえず駅員に岡山までは何とか行きたいと言うも、在来線もいつ止まるか判らないから高速バスで行くか、諦めろとの弱気発言の連発。こちらとしてはまだ動いているのだから昼までに岡山まで出れば後は新幹線で何とかなるのではと食い下がるも、山を越える際に木でも倒れたら其処で立ち往生になってえらい事になると弱弱しく説明されまして、仕方ないと高速バスのチケットを買いに走れば、既に午後3時までのバスは埋まってるとのこと。5時半のバスが何とか取れるということで、紆余曲折ありましたが、一旦JRのチケットをキャンセルし、翌朝6時の岡山発の新幹線に買い替え、岡山までは高速バスで行くことに。

ちなみに9時過ぎの時点で、出雲駅伝は初の中止になったということでした。タクシーの運転手さんは絶対開催するよといってたけど、台風には勝てなかった模様です。

そのあとからが暇だったー・・・・。確かに風も雨も強かったけれど最終的にJRが前面運休を決定したのが午後。17時からの運休・・・。
うん、朝の時点で乗ってたら今頃岡山でれてたな・・・。とうっすら思ったけど、もう考えないことにした。

午後4時過ぎには電車が運休するってことで駅構内の店も閉まり始め。
ぶらぶらしたりテレビ見たりしながら半日つぶして、ようやく高速バスで岡山へ向かいます。
実はこの頃が一番台風が酷かったという(苦笑)結構あおられながらもなんとか岡山へ到着。

すると、すっかり岡山は台風が過ぎ去った感じの様子。まあ、とりあえずカラオケかネットカフェで朝まで過ごすために店舗を探そうということで駅構内を歩いていますと、緑の窓口が目に入る。ん?と思ってよく見れば、どうやら新幹線動いてる。
遅れてはいるけど座席の空きもあるし、もしかして乗れるのでは??と思ったとたん友人が大急ぎで窓口へ。
係りの人に聞けば、一応動いてますが、いつ止まるか判らないので・・・とまた松江の職員と同じことを言うwww
しかしもうこうなったら、新幹線ならよほどのことが無い限りは大丈夫や!と朝の失敗を踏まえて、お客様の運次第という係員にここまできたら運を信じます!と押し切ってチケットを切り替えることに。
そうしたら、到着が遅れているのがもうすぐつくから、それに変えましょうかと駅員。ラッキー!もちろんそれにしてもらって大急ぎでホームに向かうと、程なく新幹線が到着。キタ━━━゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。━━━━!
IMG_3041.jpg/

無事に乗り込んで、ほっと一息。流石にガラガラでした。

こうして無事に名古屋へ到着しまして。近鉄、JRは21時で運休になってましたが、名鉄だけは動いてたので午後23時33分。無事に帰宅することが出来ましたとさ。
ところで台風とともに愛知県に帰ってきたわけですが・・・・。流石です名古屋バリア!!(名古屋に台風が来ないのは名古屋城中心にバリア 張ってるとかいう都市伝説(笑))、今回もバリアーが作動したのか、地元は台風はさほど影響なく通り過ぎていきました。

一方の友人のほうも一部路線が倒木による運休で遠回りはしたものの、無事に帰宅したということで安心しました。

こうして、一年ぶりの出雲松江旅行、無事に幕を閉じました。えらい状況になってしまいまして、誘った手前申し訳なさで一杯でしたが、お友達がポジティブに考えてくれて、この状況を楽しんでるって言ってくれて私も凄く助かりました。こういうトラブルのときに前向きに行動できる友人と一緒でよかったです、ほんとに。次回出雲松江へ行くときには、食べられなかった鯛めし食べに行こうね!

という所で、2014出雲松江旅、終了!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ