2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.08.26 (Tue)

ブラックベリージャムを作ったよ。

患者さんが庭で取れた大量のブラックベリーをおすそ分けしてくれたので、2キロほど頂いて(その前日にも段ボール箱一杯のベリーが持ち込まれていたw)休日にジャムを作ることにしました。
生食ではすっぱすぎるのと、種がブラックベリーは気になるし、保存の場所もとるしと言うことでいくらかスムージー用に冷凍のまま残し、残りはジャムです。
早速冷凍しておいたブラックベリーを水洗いし、埃とか汚れをざっと取り除いてそのままなべへドーン。
2014_razberry_jam1.jpg

火に掛けると次第に溶けて果汁が出てきます。


ある程度果汁が出切ったら、種を取り除きます。濾し器で地道な作業です。汁だけでなく、ドロッとした部分(果肉)も網の裏をこそげ取ってなるべく入れます。固まりやすくなるそうです。
2014_razberry_jam3.jpg

2014_razberry_jam4.jpg
右の袋は濾し残った種とか皮です。此処から更にもったいないので別工程でシロップを作るので、横によけておきます。

グラニュー糖を投入し(ベリーの重さの40パーセント~50パーセント程度だそうです。今回は約2キロだったので850グラム位の砂糖を入れました。細かい部分は好みの模様。)此処から、20分ほどぐつぐつと煮詰めます。浮いて来る灰汁は小まめに取りましょう。美味しさが違います。
2014_razberry_jam6.jpg
煮詰めて行って少しとろみを帯びてきたら完成です。煮詰めている間に煮沸消毒しておいたビンに詰めます。
2014_razberry_jam7.jpg
完成!二キロちょっとのラズベリーから完成したのは約1キロのジャム。赤い蓋の瓶は濾し残った種と皮にミネラルウォーターを加えて更に漉した果汁液を少し煮詰めて作ったシロップです。炭酸とかで割って飲みます。美味しいです~。
なぜなら、この赤い色こそがアントシアニンをたっぷり含んでいるから。

あと、よくジャムにはレモン汁を入れますが入れなくてもOKです。私も入れていません。何故ならかなり酸っぱいので、入れなくてもちゃんと固まります。もちろん入れてもいいのです。レモン汁を入れるとさわやかさを演出出来るとからしいです。まあその辺は好みで。

荒熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。翌朝にはしっかりと固まり、ジャムになっていました!
早速焼きたてパンに塗って食べました、美味しかったです!スタッフにも持ってっておすそ分けしましたが好評でした。
美味しかったという事で、まだ大量に職場の冷凍庫に放り込まれていたベリーを持って帰ってご自宅で作るというスタッフも居ました。冷凍庫の3分の2を占領していたブラックベリーもこれでようやく全部捌けそうです(苦笑)

で、調子に乗ってブラックベリーの苗を注文してしまいましたテヘ(^^;)
育てて来年~再来年に向けての大量収穫を目指します!

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:34  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/118-5bc0efdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |