年金定期便。

誕生日月になるとやってくるお知らせ。
今までどのくらいの期間、いくら年金を納めたのかのお知らせ。

196月納めたのかぁ・・・。共済の加入期間は含まれてないという事なので、含めると200月は超えてる。
今年で23年くらい働いたって事か。国民年金をもらえる資格発生が40年間らしいから、漸く折り返したところか・・・。
先は長いなあ。65歳からもらうか、繰り上げるか、繰り下げるか。色々悩むところですね。
長生きするかしないか、そこらへんを予想して貰うしかないんだもんなあ。今勤めてるところは60で定年だから、
65までの5年間は何とかしないとねぇ。一応、保険会社に年金積み立て保険的なものもやってるけど、どうなるかわかんないもんねぇ。
貯金もしないとねぇ・・・。 おひとり様の老後はサバイバルですな~。

ほんと、誕生日って冥土への一里塚だよ(苦笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback