2014年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.30 (Sun)

すっかり春。断捨離と鉢植え果樹園。

気がつけば前回の日記から、早一ヶ月が過ぎてました。その間、忙しかったり気力が無かったり現実逃避していたり(笑)まあ色々有りましたが、3月も最後の週末は、年度末と言う事で盛大に断捨離してました。
妹と姪がご主人さんが海外長期単身赴任になったので、平日は実家にすむ事になった訳で、私の元の部屋を明け渡す事になりまして・・・。
私が部屋を移ってからもそのまま置き去りになっていた私物をついに(笑)処分する事になりました。
ずーっとシュレッダーの前に座っての作業はかなり気分が鬱でしたが(おい)全てをかけ終わって掃除機かけたら、
気分もすっきりしました。
出たごみは市指定45リットル可燃ゴミ袋がぱんぱんに4つ分・・・プラスプラゴミ1袋。これで、捨てようと思えばまだ捨てられるという私の私物って一体・・・(汗)

まあ、ほとんどが10代~30代にやってた同人やらサークルやらの原稿とか、会誌会報その他書類スケッチブック、友人知人の書いた同人誌・・・だったんですけどw
後は一昨年の追突された時の保険とか治療とかの書類も、今回処分。年賀状も去年の分までほぼ処分。
CDや、映画のパンフレットも勿体無いけど処分。パンフにいたっては売りに出す方が無駄が多いと言う事で、諦めて廃品回収行きでございます。。。ああ、思い出が。ほんとにお気に入りのものだけ残して、あとは廃品行きにしました。
今後もまだまだ、続けてスッキリさせていきたいと思います。

さて、庭の鉢植え果樹園たちも4月を目前に、活動を開始した模様。

ラズベリーも芽吹いてきました。実はこの写真は一週間前の朝撮ったもので、昨日みた感じでは倍くらいに成長してました。

これは、「むべ(宇部)」と言う植物で、常盤アケビとも言われています。
むべなるかな、の語源になったと言う植物です。アケビのような実がなるそうです。
IMG_2118.jpg
こちらも新芽が出てきて伸びていく感じがしてきました。今は鉢植えですが、近いうちに寿命を迎えた巨峰の代わりに、庭の棚になる予定。

そして今年も咲きました、蛮(幡)桃、その名も西遊記(笑)。年明けに土の入れ替えをした際に根っこと枝をだいぶ剪定しましたが、花は無事に咲きました。
IMG_2121.jpg
今年も実を成らせて楽しませてほしいものです。

今年はあと、サルナシを仲間に入れたいと思います。鉢植え果樹園、楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:56  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |