2013年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.21 (Sat)

年末大掃除兼断捨離だよ1日目

という訳で、この週末は土日休みだったので・・・。
カーテン洗ったり、本棚の整理したり、着なくなった服を仕分けたりと断捨離大掃除でございます。
いやー、出るわ出るわ今までもったいないとかいつか使うだろうとかで10年位放置してあるものが・・・。
以前も大分捨てたんですが、まだでて来るんだよー。

そう言うものを大分ゴミ袋に突っ込んで、掃除機かけて・・・。
同人誌とか漫画は減ってるんですが、反対にアロマ関係の本が増えまくっててどうしよーって感じです(><)
旅行関係の本とか料理関係の本とか切り抜きも凄いある・・・。
これも断捨利しないとな、うん。

後困ってるのが・・・。
2008年に天河弁才天神社へ行ったんですが、そのときの御開帳参拝の時にお受けした<神織布>
がね・・・。これどうしようねぇ・・・。
参拝の際に頂いて袈裟のように(実際袈裟)首に掛けてお参りしたんですが持ち帰ったもののこれどうしようって感じで(苦笑)
結局放置してたんですが、段々端っこのほつれが酷くなってきて・・・。(もともと布を裁断しただけのものだったので解れてた)このままではぼろぼろになってしまう・・・けど神様のものだから無碍には出来んし!(放置してたのは無碍じゃないんかwww)

で、さっきから1時間ほどネットで検索してみたんですが・・・。洗濯できなくて困ったと言う日記を見かけただけで、皆頂いて自宅に持って帰った後どうしたか・・・なぞなんですよねー。

まあ其の後色々調べたり考えたりして、とりあえず自分でだした結論としては、もともとこの神織布は仏教の袈裟が元だったと言う事で、

袈裟と言うのはもともと糞掃衣(ぼろぼろの雑巾みたいになった布を拾い、綴りあわせて作った身を覆う布)であるのだから、もったいない精神の気持でリメイクしても良いよね!!と言う感じで。

リメイクといってもありがたいお言葉がサンスクリット語で織られているので、其処の部分は大事にして、

端っこの解れた部分をきちんとして御守りとかを置くスペースに半紙の代わりに敷こうかなと思っています。テーブルクロス的な?

あちこちの神社へ行っていただいてきた御守りとかもまとめてぶら下げておくのも忍びないので、ちゃんと御守り入れを用意して部屋に安置しようと思います。

明日は窓拭きとかベッド周りの整理をしたら漸く年越しの準備が出来そうです。

・・・今度の休みは家の(台所とか風呂とか)の大掃除があるんだけどね(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
web拍手 by FC2
23:33  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT