2012年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.29 (Wed)

ワールドビジョンジャパン

かれこれ、もう5年ほどに為りますが・・・。エチオピアの少女を支援しております。
とは言え個人じゃ出来ないわけでして。

色々NPO法人や支援団体が有りますが、私はワールドビジョンジャパンさんにてチャイルドスポンサーとして寄付を行う形で支援しております。
どういうものかと言うと、

☆ スポンサー(支援者)一人につき一人の支援国のお子さんが紹介されます。
>そのお子さんの成長記録を通じて、自分が支援している地域の発展を知る事が出来ます。
☆自分がスポンサーとして担当する相手国のお子さんをチャイルドと呼び、チャイルドを支援するスポンサーだからチャイルドスポンサーってわけですね。

此処で覚えておいて欲しいのは、チャイルド個人宛に支援するのではなく、チャイルドが生活している地域全体に支援する事、なのです。
代表的なものでいくと、学校を建てる(教材なども含む)、井戸を掘る、職業訓練、農業生産支援、保健衛生教育などなど。
そうすることによって最終的にチャイルドや、そのご家族、地域の人達が皆で自立して生きて行く力を養っていくからです。
スポンサーが受け持ったチャイルドは、支援する地域の窓口の顔、みたいなものだと思います。
顔が見える支援はやっぱり心が温まりますから。

そして、年に一回成長記録とか、同じく年一回支援の進展などが書かれたプログラム報告というものが来ます。
年二回のお知らせが来るわけですね。それでは寂しいわーと言う方も居るかもしれません。

そういう方は誕生日カードやクリスマス(正月)カード、手紙などを適宜送る事は出来ますから、筆まめな人は文通でやり取りするといいでしょうし、支援地域によっては、チャイルドの住んでいる所まで行き、会う事も出来るそうです。
(まあ、私にはそんな余裕は無いけどね(苦笑))
あ、そうそう、文通は日本語で送って大丈夫。ワールドビジョンのボランティアが日本語→英語→(場合によっては)現地語と翻訳してくれるそうです。書いた手紙も(原本)添えて送ってくれるので安心です。

私も1~2度手紙送りましたよ。(1~2度かいと言うツッコミは無しで(汗))わたしゃ黙って遠くの空の下から見守っているのさ・・・。そう、空には国境なんか無いんだー!とか言ってみる(笑)

本当はもう一人位スポンサーに為ってあげたいんだけど、お給料そんなに貰ってるわけでも無いし(爆)やっぱり無理は出来ないので、この子が18歳に為るまではあしながおばさんでいようと思っています。
(一応18歳で支援は終了と言う感じだそうです。また、チャイルドの住む地域が十分自立出来るようになったと判断され現地での支援プログラムが終了した時もチャイルドスポンサーの役目が終る時です)
ちなみに、支援終了後も、任意で引き続き別の地域を支援する事は可能です。

チャイルドが大きくなったら、お手紙欲しいなぁ。
成長報告はなんかいつも同じ家の絵だもんなー(笑)あ、今年小学校何年生だっけ・・・。あ、9月入学なんだっけか(オイオイ)
今度なんか贈ってあげよう。でも、毎回何を送ろうかとファンシーショップ行ったら、殆どの商品がメイドインチャイナとかだった日にはなんか哀しくてさ・・・。メイドインジャパンを送りたいんだー!!

あと、スポンサー支援以外にも、ワールドビジョンジャパンではイベントとか色んな事をやってるそうです。
mixiとか、ツイッターなんかでも有るそうです。

折角ブログ作ったので、チャイルドの成長記録的なものも送られて来たら書いて行こうと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
17:02  |  ボランティア  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT