2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.02 (Sun)

天童市からふるさと納税のおまけが届きました。

今年のふるさと納税の第1弾は、山形県天童市のサクランボにしました。
3月1日に申し込みをして、先日おまけのお米(お試しサイズ)が届きました。
tendo_okome1.png
ポスパケットで届きました。大きさはA4サイズくらいかな。中には、3袋のお米が。300gが3袋、2種類のお米でした。

tendo_okome2.png
パッケージのイラストは、「3月のライオン」のキャラクターたちだそうです。
tendo_okome4.png
「3月のライオン」は、将棋を題材にした漫画作品で、実写化して映画にも最近なってましたね。(私は見ていないので詳しい内容は分かりませんが・・・(*´_ゝ`))
登場人物に天童市出身のキャラクターがいるとの事で、天童市と色々タイアップしているそうです。中に入ってたパンフレットにもキャラクターイラストが描かれていました。

コシヒカリが2袋、つや姫が1袋でした。無洗米という事です。昨年の秋にとれたもののようです。


早速頂きましたが、両親も美味しいと言ってました~。おまけでもかなり楽しめました!
8月ごろに届くサクランボも楽しみですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
09:17  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.06 (Mon)

久しぶりにげん玉のポイントを交換してみました。

という訳で、去年の8月にwebmoneyで1000円分交換して以来なんですが、今回iTunesギフトコードに交換することにしました。



1500ポイントです。たまには還元しないとねー。ちょうどカーナビアプリの課金が切れる頃だったので、今回ギフトコードに交換することにしました。

げん玉経由で楽天で買い物したりした積み重ねですね、ちりつも~。
ポイントサイトの中には詐欺まがいの所もありますが、ここは結果としてこうやって交換できるのでうまく使えばいいサイトだと思います。勿論、直ぐに換金とかできないので、こつこつと長い目で見ないといけないけどね。


↑ここから登録すると250ポイントもらえます。なんとなく貼ってみただけですけど(苦笑)

ちなみに換金やポイントへの交換の際は、げん玉のポイント通帳からポイントエクスチェンジへポイントを変換して、ポイントエクスチェンジサイトでの最終交換となります。直接げん玉の通帳のポイントの数字が交換されるわけでは無いのでご注意を。
3000ポイント=300円 という換算になります。気長に貯めましょうね(^^;)


さて、漸く祖母の四十九日も終わってほっとしたところです。そして3月。色々と断捨離の季節でもありますねぇ・・・。

今年、AEAJの会員更新を停止することにしました。とりあえず今後AEAJの看板を背負って開業することは無いと思う・・・。
年会費12000円、もったいない気がしまして。勉強で得た知識は自分の物だし、まあそれはそれでって事ですね。
8月で45歳になります・・・。そろそろ、年会費の掛かるものは極力減らしていこうと思います。その分投資に回す感じですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
17:08  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

今年も確定申告行って来た。

という事で、月曜日の長時間勤務を終えて火曜日はお休み。最近不眠気味なので昨夜は眠剤を使って就寝しました。
おかげで2時ごろには眠れてた模様。朝は6時半に目が覚めて出かける準備。
16日から確定申告が始まったので早めにやっておこうと思って本日行ってきました。

今回はいつものNPOの寄付のほかに、ふるさと納税が加わってます。
そして今年からはマイナンバーが必要という事で、通知カードと印鑑と、去年の控えも一応持っていきました。(税理士さんが参考にしやすいので)

16番目でしたが、呼ばれたのは会場の椅子に座ってから約1時間後。冷えるしお尻痛くなるし・・・。
今回の税理士さんは若い今風のお兄さんでした。
制度が今年から細かい所で変わっているので、手間取ってましたが何とか終了。
隣の席のベテラン税理士のおじさんと自営業のおばちゃんとのバトルがなかなか面白かった・・・。
若い税理士さんに「大御所」って呼ばれてたけど、おばちゃんパワーにはやや押され気味でした(笑)

そうそう。毎度、扶養家族はいますかと聞かれるときにちょっと微妙な感じ・・・。親と同居ではありますが・・・・おひとり様ですからね・・・・。

早ければ来月中には還付金が振り込まれますし、そして6月の住民税の通知書でふるさと納税での住民税控除がどれくらいあるか・・・ですね。

去年は12000円のふるさと納税でしたが、今年は20000くらいやっても大丈夫そうなのでサクランボと、お肉あたりを注文しようかな。・・・筋子も良いし。。。ウナギも別の地方のを食べてみたいかも。夢が広がりんぐ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
00:26  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.14 (Tue)

小銭貯金をゆうちょ銀行へ預入してきた。

先日の日記で開封した小銭貯金。今日こそは郵便局へ行かねばと、日勤終わって速攻帰宅し、島根の吉田君貯金箱を開いて小銭の計算。

100円→92枚、50円→27枚、10円→116枚、5円→14枚、1円→68枚
計317枚、11,848円

紙に書き写してたら、おかんも便乗して来た・・・。しょうがないので私も手伝って小銭数えて、1510円分追加した小銭をジップロックに入れて郵便局へGO。

小銭はATMでも預けられない事もないですが、調べてみるとかなり時間がかかるらしいので(機械の処理が)
窓口でやってもらう事に。
預け入れ用紙に金額書いて、呼ばれたら窓口に持っていき、家で書いて来た枚数と金額の紙と共に小銭を窓口の方に渡しました。
(前もって数えて紙に書いていくと向こうもやりやすいみたいです)

待つ事5~6分位で小銭の計算が終わり、一度結果の確認に呼ばれ、OKだったら通帳に記入されます。(その間数分待ちます)
で、記入された通帳を渡されて終了―。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

やってみたら意外とすんなりやって貰えたので良かったです。次回も行きやすくなりました(^^)

預けたお金は、後ほど楽天証券orSBI証券へ預け替えです。投資資金へ回しますよー。
まだまだ株の買い増しにはちょっと相場が高いので様子見ですかねー。

本日から小銭貯金はまた仕切り直しです。次回はどのくらい溜まるかなー(」*´∇`)」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
23:56  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.28 (Sat)

クレジットカード解約

ようやく、MUFGカードの解約完了。数年前から解約しようかどうしようか迷ってたけど、EPOSカードがゴールドになったのを機に、解約を決定しました。年会費(1250円)がかかるから、少しでも節約したいしね。

解約はネットではできないので、電話をかけて自動音声に従ってプッシュボタンを押していく作業でOKでした。良かった(=∀=)
解約手続き終了後、カードを二つに折って終了。

これで年会費がかかるカードは UCSドライブエイドとセゾンアメリカンエクスプレスカードの二つに減ったわ。
ドライブエイドはJAFサービスみたいなサポートが付くため有料ですが、今後も保留。
アメックスの方も年会費がかかるので悩むけど、今後も海外へ行く予定は有る(旅行付帯保険が良いので・・・)のと、コストコで使えるので今のところは保留(笑)海外へ行けなくなるほど年取ったら(笑)アメックスは解約するかもしれません。
楽天カードとEPOSカードは年会費無料なので問題なし。ポイント貯めております。

また一つ断捨離出来ました。良かった良かった(-∀-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
02:15  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
