2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.24 (Fri)

レモン植えた。

先日レモンの一年苗を植えました。
去年までこの場所にはダマスクローズの鉢が有ったのですが・・・夏ごろカミキリムシのようなものが根の中に入り込んで中から食われてしまい枯れてしまいました(涙)チュウレンジ鉢やアブラムシだけでなく、カミキリムシとか・・・薔薇には敵が多すぎる・・・。
それと、8年くらい鉢植えで頑張って来た蟠桃の樹を地植えにすることにしました。鉢の大きさがそろそろ限界なな感じなので。。。
今年も無事に花芽を付けているので、夏に実を成らせてくれるといいなと祈っています。
remon3gatu.png
このレモンは棘無しレモンという事で、通常のレモンの木より棘が小さく、成長と共に棘が消える性質のレモンだそうです。
品種改良ここまで来たか・・・。
まあ、甥や姪もいますし、場所が玄関付近なのであんまり棘が有るのはねえって事で。
レモンと言えば消毒が気になって皮とかなかなか料理に使えなかったのですが、自分の家で育てれば極力無農薬にできますし、安心ですね!という事で数年前から考えていたのですが、スペースが無かったので保留してました。
今回場所が空いたので早速注文して鉢植えにしました。なるべく小さく育てたいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
21:25  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.17 (Thu)

落花生収穫間近。秋茄子美味い。

袋栽培で5月に植えた落花生(おおまさり)の収穫日が間近になって来ました。
予定ではあと10日くらいですかね。
夏の暑さにやられそうになったりしましたが、無事収穫日を迎えられそうです。

6月ごろはこんな感じでしたが・・・。
IMG_3722.jpg

現在は地上部も立派になりました。
IMG_3883.jpg
あとは地下がどうなっているかですね・・・。どきどきです(。>ω<。)ノ

もう一つ、収穫時期を迎えているのが茄子の黒陽。すでに1度目の収穫は8月までに終えており、枝をばっさりと切り落として再生を促してはや半月。
現在は
IMG_3885.jpg
このように枝葉も大きく復活し、二度目の収穫を始めたところです。秋茄子ですね!既にムサカにして食べたりしてます!
美味しいです!

サツマイモは残念ながら収穫不能でしたが(夏の暑さにやられた)、とりあえず蛮桃も無事収穫できましたし、庭先菜園としてはまあまあの収穫だったと思います。

老後は・・・6畳くらいの畑を持って菜園しながら暮らしたいなー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:29  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

ローズが折れた!!

ゴールデンウィークもそろそろ終盤。皆様楽しい連休をお過ごしでしょうか。
私はもう今日から仕事だったので、実質連休は日月の2日間だけでした(^^;)

さて、ダマスクローズのメイさんですが、(命名した。正式名称はローズ・ドゥ・メイ(オールドローズ) )
maysan.jpg
先日風の強い日にですね・・・ベランダにて干していた布団が吹っ飛びまして・・・。
その下敷きになるという(冷汗)事件がありまして。
当日はぱっと見なんともなさげだったんですが、翌日、枝の一本が下を向いている・・・。

え!? と、よくみると、ぽっきりと新枝が根元から折れ曲がってました(絶叫)
出かける直前に発見したので、大慌てで脱脂綿を水にぬらして工具用のビニールテープでぐるぐる巻きにて、応急処置。
その日は帰宅が夜だったので、そのまま翌日まで様子見ました。

で、次の日、雨の降る中、折れた枝の処置。
maysansoegi.jpg
割り箸で添え木して、針金で固定。折れたといっても茎自体はくっついていたので、このままうまくいけば復活するかも。
・・・という楽観的な希望を胸に観察中です。
maysoegi2.jpg
このオールドローズは半つる性なので、今回は立ち木ではなく蔓薔薇風にしようと思っています。冬まで枝を伸ばして、
葉っぱが落ちたころ、伸びた枝をオベリスクに巻いていこうと思っています。

まあ予定は未定。オールドローズじゃなくてワイルドローズになっちゃっててごめんね・・・メイちゃん(ほろり)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
23:55  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.17 (Thu)

播桃収穫です☆

鉢植えの播桃がついに収穫の日を迎えました。
IMG_2499.jpg
顔を近づけると、ほんのりと桃の香りがします。
他の桃は今週中~来週に掛けてかな。下のほうはまだ青いですね。
IMG_2500.jpg

と、言うわけで収穫第一号!取り方が下手で傷が付いちゃったけどまあワイルドでいいか(こら)
IMG_2502.jpg
別名「座布団桃」というだけ合って平たいのが特徴です。
IMG_2504.jpg
西遊記の孫悟空が食べたという伝説の桃、播(蛮)桃。私の憧れの桃です(笑)
IMG_2505.jpg
というわけで、食べてみました。甘い!!かりっと食べれます。昔の桃らしくてとてもおいしいです!今の桃のぐじゅっとした感じではなく、かりっと食べれて、でも甘い!!
ちなみに皮ごと食べれます。ほぼ無農薬です~~☆(去年まで完全無農薬にしてたら虫やら病気にやられたので・・・涙。今年は5月に1回だけ弱いのを使いました。そしたらいい感じです!)
あっ、ちなみに種もきちんとあります。切断面に運よく(?)種が出てないだけです、はい(^^;)

5個のうちの1個なので、あと4個、楽しめるなあ、今週末は休みだから早起きして朝摘みで・・・フフフ。

プランター&鉢植え農園もいい感じに収穫の時期を迎えております(^^)


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:55  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.16 (Wed)

プランターDEサツマイモ

6月にプランターにサツマイモを植えまして。猛暑で苗が2,3本枯れちゃったりしましたが、その後無事に根付いたようです。植え付け直後はこんな感じでしたが・・・。
IMG_2361.jpg

今はこんな感じに茂ってきました。そうそう、苗が余ったので土の入っていた袋に直接植えてみました。
IMG_2411.jpg
ツルが伸びてきましたが、まだまだです。実際はツルが延びても芋が増えるわけではなく、伸びて邪魔になったツルはまとめて上に積み上げていく形になります。
IMG_2409.jpg
秋まで順調に育てば良いですが・・・・。肥料は最初の土に入っているため、ほとんどいらないのでお世話はほぼ水遣りくらいです。それもあんまりやらなくて、結構放置気味・・・。それでも育つのがありがたい作物ですね、青木昆陽さんに感謝です。

そうそう、蛮桃ももうそろそろ収穫のころあいです。。。。楽しみです!

風邪は8割がた治ってほっとしております。最近カラオケ行ってないなあ・・・。風邪が治ったら行こうかな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:01  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT