2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.11.12 (Tue)

寒い日はバスボムで温まろう

いやー寒くなりましたね!!もうどうしたら良いか分らない位に冷えまくって、肩は凝りまくって頭痛くなるは坐骨神経痛は出るわで散々でした。オカンも神経痛が酷くてマッサージして欲しそうだったけど、自分がそんな状態だったので勘弁してーって感じでした。

それもこれも冷えが原因。と言う事で温まれば解決するでしょう!近場のスーパー温泉行きたいけど、現在おかんが日中姪っ子を預かっているので乳児連れでは難しい・・・。じゃあ家で温まるしかないじゃない。
そんな訳で入浴剤を入れようと思ったら・・・。

無かった。元々そんなに残ってなかったけれど、ここ数日の寒さで使い切っちゃったらしい。
コンビニまで買いに行く気にもなれなかったので、此処は一つ自作する事にした。

こうみえても一応アロマインストラクターなんだよ!?と言うところを見せてやろうでは無いか!!
と言う事で、作ってみた。

バスソルトは塩を入れるのをおかんが嫌がるので(フロ釜の問題で)却下。
どうせなら温まりたいので炭酸浴したいじゃない!?と言う事でクエン酸と重曹で作るタイプのバスボムにしました。

家に有る材料は
アロマの精油(まあ一応ね、揃えてはいるからね)
重曹(ホームセンターで売ってる掃除用とかでも十分)
クエン酸(ホームセンターや薬局で売ってます)
コーンスターチ(片栗粉でOK)
はちみつ(グリセリンの代わりでもあり、べたっとしてるので粉が纏まりやすくなるし蜂蜜効果の潤いも期待して)
ローズウォーター(霧吹き)
IMG_1851.jpg
こんな所。
取り合えず使えればOKなので美的感覚は今回は放置した(オイ)
美しさを追求する場合は型を買って来てつくると良いね☆
食紅とか使えば色とりどりに出来るし、薔薇の花びらとかハーブを入れてもよしですね(但し後でちゃんと片付けないといけない)

まあ作り方はいたってシンプル。
重曹とクエン酸は基本 2:1の割合 今回は1回分として大さじで2:1にしました。
コーンスターチは今回目分量でやりましたが大体小さじ1~2くらいですかね。
この3つを先ずビニール袋に入れて空気を入れてしゃかしゃかとぶん回します(飛んでったり撒き散らさないよう注意)唐揚げを作る際にビニールに入れた鶏肉に唐揚げ粉をまぶす要領です
IMG_1852.jpg
良く混ざったら、霧吹きでシュッシュと二回ほど遠目から吹きかけて少し湿らせます。霧吹きがいいです。水滴をたらすとシュワーッと反応し始めるので、霧吹きが良いでしょう。
(湿らせすぎると反応してシュワシュワしちゃうので注意。ほんとにお湿りくらい)
私の場合は偶々持っていたローズウォータースプレーが有ったのでそれ使いました。

で、湿らしたらそれを混ぜます。そぼろ状になったら、ハチミツをちょこっとづつ垂らして(小さじ1くらいを数回に分けて)
1滴垂らしたら粉にまぶして指ですりつぶしながら混ぜるを繰り返します。
そうすると、段々纏まってきます。そしたらぎゅっと握って、纏まるようならOK。
ビニール袋の外からぎゅうぎゅう握って丸くまとめて、それをラップに包んで
栗きんとんみたいにします。
IMG_1863.jpg

この状態で半日~1日くらい乾燥してボムは完成。使用直前にアロマオイルを5~10滴たらして使えばアロマバスボムの完成です。別に完成後とか作ってる途中でも良いんだけど、精油は揮発しやすいので入れるのが早いと折角の香りが飛んでっちゃいます。なのでお風呂に入る前に垂らすのが良いと思います。

まあ、今回は1時間ほどぎゅうぎゅうしつつ放置後、アロマオイルを垂らしてさっさと使っちゃったんだけれどもね(笑)それでもちゃんと泡がボコボコ出たので、別に半日とか乾燥させなくても作り立てでも大丈夫と言う事は分った。
今回のアロマオイルは 
ジンジャー(いわゆる生姜)1滴(これは刺激が強い場合が有るので1滴で十分)
タンジェリン(3滴)
ベルガモット(3滴)
と柑橘系を主力に+ジンジャーで血行を促す感じにしてみました。
スィートオレンジが行方不明だったので代わりにタンジェリンを使ったのは此処だけの秘密(オイ)

お湯に放り込んだらボコボコと泡が立ち、香りも広がって湯上りもホカホカになりましたよー。
ネット上には色んなレシピが有りますので、お気に入りを見つけるのもまた楽しいですね。
是非お試しあれ☆

今度きちんと作った際にはまたレシピを書こう。うん。

このニホンザルが可愛すぎ・・・・。

人気ブログランキングへ


ライフスタイル ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

23:36  |  アロマ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.05 (Wed)

アロマテラピーインストラクター認定証が届きました!

3月に受けたアロマテラピーインストラクター試験、先日合格通知は既に届いておりましたが、
本日認定証と新しい会員証が届きました。
IMG_1461.jpg
この資格を取る為に、半年頑張ったんだよな・・・。よくやったよ、私・・・!
これからどうしようかとなんとなく漠然と考えつつ、何かできる事が有ればいいなと思っています。
将来はやはり独り身になる確率も高いし、副業としてアロマやハーブ関連の仕事をやれたらいいなあ・・・と思っています。
アロマセラピストまで取るかどうかですが、まだ考え中です。
取った方がいいんでしょうけど、学校に通うのが仕事との兼ね合いも有って日程的に難しいのが・・・。

はてさて。
あとは、クォンタムタッチの認定証ですが・・・いつ届くんだろ(苦笑)
web拍手 by FC2

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

19:51  |  アロマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.13 (Sat)

アロマテラピーインストラクター試験、無事合格しました!

去年より取り組んでいた、アロマテラピーインストラクターの試験に合格いたしました!
instgoukaku.jpg

アドバイザーを2008年に取得して以来、先送りにしつつ上級資格を取るかどうか、迷いながら放置していたのですが・・・去年、年会費だけ払い続ける位なら止めよう、でも出来る限り上を目指してみようと思って先ずは学科だけで取得できるインストラクター取得を目指してはや1年、学校通い始めてから5ヶ月、試験を経て合格しました。

長かったー・・・!!お陰で体重激増しちゃったよ!!

とりあえずは認定証を貰って(合格の下にすぐに認定料払えって書いてあって何だかなーと納得行かないものも感じつつもまあ流しておこう(笑)と言う事で早速申請を済ませました。
認定証が届けば晴れてAEAJ認定アロマテラピーインストラクターの肩書きを頂く事になります。

次目指すとすればアロマセラピストなんですが、こちらは実技があるので、学校へ通わないとほぼ無理な気が・・・。しかし、休みが取れないなあ・・・。まあお財布も余裕無いんだけど。でも取るなら続けて取った方がいいような気もするんだよねー。悩みます。

また、AEAJだけでなく、ナードとかのアロマにも興味があるので、ちょっと調べてみようかな。
折角取った資格ですから、腐らせないように活用の道を探しつつ、知識を埋もれさせないように勉強していかないとね。

これと平行して習っていたクォンタムタッチと言うヒーリング技術も現在USAの本部にプラクティショナー申請中です。認定されるといいけどなー。

そして、ダイエット!!!夏に向けてダイエットですよ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

01:22  |  アロマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.24 (Sun)

アロマインストラクター試験、終了

本日はAEAJアロマテラピーインストラクター試験日でした。
ようっやく!!!開放されました!!(笑)
長かった・・・!!昨年秋から勉強始めて、今日ですからねぇ・・・。模擬でやった試験では8〜9割は取れてたんですけどね・・・。
でも、やはり本番には魔物がすんでいた・・・。
やっぱり有った勘違いミスとか、
見た覚えがあるんだけど覚えてない〜!とか、
これ覚えてたはずなのにすっ飛んだ!!とか。


・・・。うん、まあ、こんなもんだよね・・・。それが実力ってモンよ
(−▽−)

公式に発表は無いのですが、噂に寄れば合格圏は8割と言う事で、単純計算なら多分10問まではミスっても大丈夫なはず(苦笑)

何とかギリギリでも良いんで引っ掛かってますように!!

でもまあ、辛かったけど楽しかった。色んな勉強できたしね。忘れないようにしないと。落ちてたら9月に再受験だしね・・・(うわぁ

とりあえず部屋を片付けて、次の試練に立ち向かう準備をだね・・・。
うん、神社検定申し込んでるからね、今年もね。2級用テキストはもう届いてるからね・・・。うふふ・・・。

まあその前に!早い所去年から引きずってる事故処理を終らせたい!!
(まだリハビリ通ってるんだよ・・・!!昨日保険屋から電話来たよ!!)
リハビリ通うのももう疲れたし、整体か鍼灸に通いたい気分。後遺認定はしてもらえるか分らない(確率低い)けど、とりあえず終らせたいです。

試験ストレスやらなにやらでリバウンドした体重を落として、熊野に行きたいしね。
(まあ今日は解禁しておもいっきし食べちゃったけど)
結果は如何あれ・・・。何はともあれ、お疲れさまだよ私!!(^▽^)
web拍手 by FC2

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

18:49  |  アロマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

アロマインストラクター試験勉強開始!

アロマ検定を受けてアロマアドバイザーを取得してはや3年。
昨年ハーブ検定を受検し、ハーブコーディネーターを取得しました。

が。特に生活に何か役立てる事もできないまま時間は立つばかり。
AEAJの年会費だって馬鹿にならないんだぜ。
いくら趣味でもこれは勿体無いよねと、そろそろいけないと重い腰を上げた2011年。

9月のアロマインストラクター試験へ向けて勉強を開始します。

え?なんでセラピストじゃないかって?
私、左手の親指がバチ指で上手く力が入らないのですわ。日常生活や看護業務には全然問題ないけど、
指圧みたいな事とかやると指が痛くて仕方が無いです。
後メニエール持ちなのでうっかり変な姿勢になると頭の角度によって目が回るという。。。とても人様に長時間マッサージなんて無理です。絶対酔うッ(苦笑)
インストラクターも多少はハンドケアなんかもするようですが、まあそのくらいなら・・・。
何より人に教える事が出来る資格なので是非欲しいですね!

独学か、スクールで行くかはまだ決まっていませんがどちらにしても自宅学習は必須。
という訳で今日からぼちぼちと始めるよ!

まずは、アロマテラピー検定の時に使ったテキストや問題集を引っ張り出して基本から
復習。

それと、精油の学名を覚える事。
このために学名辞典を買ったのですから頑張るよ!ラテン語なんて怖くないさ!(多分ww)

脳味噌衰えて集中力の欠片も無い状態ですが、目覚めよシナプス!!
9月に向けて頑張るぜ!

-----------------------------------------------------------------------------
本日の勉強メモ
-----------------------------------------------------------------------------
芳香浴法:芳香浴法とは精油成分を拡散させて香りを楽しむ方法である。

1)手近な物につける。 1~2滴
2)芳香拡散器を使う。 1~5滴
※香りを拡散させて楽しむ。
☆芳香拡散器は風の無い所で使用する。またオーディオなど熱に弱い物の上では使わない。
☆アロマポットは就寝中に使わない。


沐浴法:精油をお風呂に入れて楽しむ方法を沐浴法という。

全身浴法)全身を湯につける      5滴以下
半身浴) みぞおちから下をつける   3滴以下
部分浴法)手や足など一部を湯につける 3滴以下

吸入法:精油成分を鼻や口から呼吸に合わせて吸い込む方法。
ハンカチを使う方法) 精油成分を吸入する       1~2滴
蒸気吸入法)     湯気と共に精油成分を吸入する  3滴以下

----------------------------------------------------------------------------
☆精油の学名☆
イランイラン:Cananga odorata カナンガ・オドラタ
オレンジ・スイート:Citrus sinensis キトルス・シネンシス
ジュニパー:Juniperus communis ユニペルス・コンムニス
ゼラニウム:Pelargonium graveolens ペラルゴニウム・グラウェオレンス
----------------------------------------------------------------------------
web拍手 by FC2

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

19:24  |  アロマ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |