2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.16 (Sun)

ふるさと納税~さくらんぼ<紅秀峰>

という訳で、3月に申し込んでから待っておりましたサクランボ。山形県天童市のふるさと納税の返礼品です。

hurusato2017_7gatu1.png

8月頃に来るかなーと思っていたので思ったより早かったです。早く申し込んだせいかもしれませんね。
期待度MAXのきれいな箱。クール宅急便で届きました。

hurusatonouzei2017_7gatu9.png
可愛い内包装(?)で焦らされつつ(笑)。
遂にご対面!!紅秀峰1キロです。
hurusato2017_7gatu3.png
バラ積みなので、少々傷がついてますが、まあそれを差し引いても実物綺麗でした!

hurusato2017_7gatu4.png

hurusato2017_7gatu5.png
スマホ撮影の為、光の加減で結構色合いが変わりまして・・・。ブロガーさんだと、撮影ボックスとか作ってる方が多いようですが、只の個人ブログだしねぇ。。。

まあそれはさておき、実食!!

・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。

ヽ(≧∀≦)ノあっまあああああああああぁぁぁぁあああああぁぁぁぁああああぁいっッッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
hurusato2017_7gatu8.png
と、たまたま(というか何で今日あんた来てんだよ‥‥まさか察知したのか!!?)運よくうちに来ていた妹と試食してみたら、二人して叫ぶくらいの糖度でした。サクランボってこんなに甘かったのか!!と新世界でした   
大体こんなくらいの大きさです。サクランボがこんなに食べごたえがあるなんて初めてでした(笑)

しかも私、果糖アレルギーで甘い果物を食べると口が痒くなるのですが、痒くなりました。つまりこのサクランボはかなり甘い。
佐藤錦は甘酸っぱさがウリですが、こちらの紅秀峰は甘さがウリのようです。その看板に偽りなしでした。

1歳半の甥っ子はまだちょっと早かったようだけど(振り回して食べずにポイしてた・・・w)、5歳の姪っ子はお気に召したようでパクパク食べてったです。1キロがあっという間になくなっていく(笑)
結局翌日にはすっかり食べつくしてしまいましたが、こういう物は届いた時が旬で、後は劣化していくので早く食べるのが吉って事で。

果物系は、その年の気候などで味が変わってしまう事が有るので毎回同じ味かわかりませんが、紅秀峰は来年もお願いしようと思っています。

hurusato2017_7gatu2.png
こちらが今回利用した生産者さん。天童市内のサクランボ生産者さんは他にもあります、天童市ふるさと納税のHPのリストから自分で生産者さんを選んで申し込む形になっていました。生産者さんのPRなどを見て、決める感じですねー。

さてさて、9月以降はまだ申し込んでいないので、あとは年末辺りに筋子を頼むくらいかなー。楽しみです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
12:24  |  ふるさと納税返礼品レポート  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.26 (Mon)

ふるさと納税~やまちゃんの焼肉セット

2017年度のふるさと納税、第2弾は
岐阜県神戸町の<やまちゃん飛騨牛焼肉セット>です。
寄付額は1万円。

yamachan1.png

飛騨牛A5等級赤身(モモ肉)200g、国産牛肩ロース200g、国産上豚バラ200g、国産上豚肩ロース200g、国産鶏モモ200g
+やまちゃんオリジナル焼肉タレ180ml
のセットです。
yamachan2.png
飛騨牛赤身モモが飛騨牛カルビになっているパターンのも有りますが、カルビ肉は油が多いので、赤身にしました。

冷凍で送られてくるので、解凍が必要です。合計1キロのお肉、3人では食べきれなさげだったので(苦笑)
冷凍状態のうちに豚肉だけ抜いて別に冷凍しました。

流石飛騨牛・・・美味しかったです。あと、鶏肉も柔らかくて現在歯の治療中の私には優しかった(笑)

本当はBBQにしたら香ばしくてよりおいしいんだろうけど、ホットプレートでもそれなりにおいしくいただけました。
煙を敬遠する昨今だけど、実は焼肉は煙で美味しくなるんですよね・・・。

秘伝のタレはうちの家族には物足りなかった模様(醤油系の薄めの感じ)なので、両親はエバラの焼肉のタレで食べてました。

後は8月ごろにサクランボが届くのが楽しみです。美味しくなってるといいけどなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
19:18  |  ふるさと納税返礼品レポート  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.02 (Sun)

天童市からふるさと納税のおまけが届きました。

今年のふるさと納税の第1弾は、山形県天童市のサクランボにしました。
3月1日に申し込みをして、先日おまけのお米(お試しサイズ)が届きました。
tendo_okome1.png
ポスパケットで届きました。大きさはA4サイズくらいかな。中には、3袋のお米が。300gが3袋、2種類のお米でした。

tendo_okome2.png
パッケージのイラストは、「3月のライオン」のキャラクターたちだそうです。
tendo_okome4.png
「3月のライオン」は、将棋を題材にした漫画作品で、実写化して映画にも最近なってましたね。(私は見ていないので詳しい内容は分かりませんが・・・(*´_ゝ`))
登場人物に天童市出身のキャラクターがいるとの事で、天童市と色々タイアップしているそうです。中に入ってたパンフレットにもキャラクターイラストが描かれていました。

コシヒカリが2袋、つや姫が1袋でした。無洗米という事です。昨年の秋にとれたもののようです。


早速頂きましたが、両親も美味しいと言ってました~。おまけでもかなり楽しめました!
8月ごろに届くサクランボも楽しみですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
09:17  |  ふるさと納税返礼品レポート  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.13 (Tue)

<ふるさと納税>鰻食べました☆

という訳で。先日注文して届いた鰻を頂きました。
箱はこんな感じ。かなり立派です。
IMG_6027.jpg

中にはこんな感じに真空パックされた鰻が。確かにその辺のスーパーで売ってる奴より立派でした☆付属品として、特製タレが蓋袋入ってました。
IMG_6028.jpg

ラベルはこんな感じ。加熱水蒸気システム・・・・あ、石窯オーブンとかにも使われてるアレか。
IMG_6030.jpg

調理法は、電子レンジ、湯煎、フライパンで蒸し焼きの3つでした。簡単なのはレンジでしょうが、ここはフライパンを選びました。もう一匹はおかんの希望で魚焼きグリルで炙る事にしました。(我が家は皮がパリッとした方が好きなのです)
出来上がり。皿にに入らねぇ(笑)
IMG_6040.jpg

見た目はどうなんでしょうかね、うーん、料理に器ってやっぱり大事な要素だな・・・・。どうやって盛り付けようか・・・・いやもう面倒だしこのまま食っちまうか・・・・。
恐る恐る(笑)実食。ふんわり柔らかいのは謳い文句と口コミ通りでした!!
う・・・・ウナギが口の中で溶けた!!!・・・・だとぉ!!!!?Σ(゚□゚(゚□゚*)


あと鰻特有の臭みが無い・・・・!!(超重要)よく、泥臭い匂いが有る鰻がありますがそれが全くなくて拍子抜けした位でした。
たれの味は、甘い系。もうちょっと煮詰めても良いのよ?って感じでしたね。
IMG_6041.jpg

私の住んでいる中部の鰻のたれは濃いので、そこらへんは地域差や家々の好みかもしれませんね。
・・・・・ああ、この鰻を、炭火で焼いて皮をパリッとさせて愛知の鰻のたれで仕上げたら・・・・・。きっと、
「パーフェクトだウォルター」byアーカード
って言っちゃったでしょう。

魚焼きグリルで炙った方はちょっとタレも煮詰まったせいか、香ばしくてよりおいしかったですね。皮がパリッとしてるほうが好きな方は炙るといいかもしれません。とにかく鰻はふんわり柔らかくてほんのり甘みも有って、美味しかったです(^▽^)

ともあれ、実質2000円でこの大きさで2匹。安いとオトンが驚いてたよ。3人で食べても満腹でした!!ああー、幸せ~~~☆

来年は何を頼もうかな。

あと、海産物とかって結構箱が大きい事が多いので(特にカニとか)冷凍庫のスペースを確保しておくといいかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
20:31  |  ふるさと納税返礼品レポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |