2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

たまにはゲームで息抜き。マイクラ生活☆

暇を見つけてはちょくちょくと開拓してきたマインクラフトの世界。
サンドボックス型のポリゴン?ゲームです。四角いブロックで出来た世界で、レゴブロックみたいな感じだと思っていただければ・・・。この世界は基本的に<1m四方の立方体>で出来ています。
奥に見えるのは自宅です。手前は小さな農場です。
2014-05-22_maikura_2.jpg
アメブロとかmixiとかでもよくある農園生活的な事が出来るゲームですが、それ以外にも建築や町を作り上げたり等色々出来ます。仮想世界でサバイバル生活する感じですね。サバイバルですから当然モンスターも出てきます。
ゾンビにスケルトンにスパイダーにクリーパー・・・・別名、匠(たくみ)。そっと忍び寄って自爆するとんでもない奴です・・・(汗)これでせっかく建てた建物を強制的ビフォーアフター(笑)された建築物は数知れず。

MOD(モッド)と言う追加要素(オプションを追加するソフトみたいなもの)を加える事で、色々なモノをこの世界に加える事が出来ます。もみじMODを追加した事で、世界にもみじが生育するようになり・・・そのもみじからメープルシロップが収穫できたり、(木から樹液をとり、下の鍋で煮詰めてメープルシロップを取ります)赤、黄色、オレンジのもみじ(砂糖楓だと思われ)に蛇口をつけています。左側の緑の木は栗の木。
右端のほうの緑の塊は、竹MODで追加された筍を育てた竹林です。このMODを追加すれば竹や米などを手に入れ、色々な和風のアイテムが作れます。
2014-05-22_maikuraseikatu2.jpg
下段の写真は自宅の屋上を撮影しました。屋上に温泉キットを組み込んだ露天風呂を作りました。・・・建築センスが無いのはお察し・・・。

農場の作物も大半がMODで追加したものです。初期から存在しているのは一番右の小麦と奥の方にあるサトウキビ、ジャガイモとにんじんです(スイカとかぼちゃもありますが、別の所に植えました)
2014-05-22_maikuraseikatusy.jpg
トマト、米、もち米、茄子、玉ねぎ、大豆、小豆、菜の花、キャベツはMODで追加したものです。下段写真のぶどうとバニラビーンズもMOD追加組です。
(何だかんだで13個くらいMODを追加してる気がする・・・w)
これだけの農作物が取れるとやりがいもありますね・・・。勿論料理のレシピも数倍に増えます。楽しいです(^^)

こちらは自宅の中にある私の寝室。何ちゃって和室です・・・。真ん中に囲炉裏があります。ゲームの中でも、やっぱり畳は落ち着きます・・・。
2014-05-22_maikuraseikatu3.jpg
下段はお米を収穫している所。人物が3人居ますが、私が操作しているのは真ん中の黒い髪の人で、残りの金髪組はこちらもMODで追加したNPCです。モンスターが居るので、ボディーガードとして雇っています。キャラクターの姿は、スキンを入れ替えることによって自由に変えられます。初期はオッサンです・・・、なので、可愛い女の子にしたりも可能です(^^)
(このキャラクター達の元ネタが分った方は素晴らしいです(笑))
報酬はハンバーガーとかプリンとか・・・。勿論この農場で収穫して作った料理です。
ちなみに、お肉は豚とか牛とか鶏が居るので・・・うん、命に感謝します(><)
下段の写真の左奥に居る波打ち際のピンクのが豚ですね・・・。基本放し飼いです。
肉は取りませんが羊毛が取れる羊、乗って移動できる馬、乗ってさらに荷物も運べるロバ&ラバも居ます。

工業MODを導入すれば近代化都市も作れます。テクスチャなどを入れ替えれば世界遺産を自分で再現する事も出来ます。このカクカクのポリゴン世界を、写真と見間違うような美しい映像に出来るMODも有りますよ。(PCのスペックが物凄い高くないと動かないので、私のPCはこの写真くらいが限界)

ちなみに頑張った建物としては・・・。私は羅城門と古代出雲大社を再現した事があります。
2014-03-24_rajyou.jpg
建築中のしか写真が残ってなかった・・・(汗)他の住人さんが完成記念に花火とか上げてくれたのにその写真が無い(汗)多分データが吹っ飛んでる(涙)

・・・・と、まあこんな感じでこれで遊んでると一日があっという間に終るのです。
ちなみに、シングルプレイとマルチプレイと言うモードがありまして、シングルプレイは自分ひとりで遊ぶモード(私みたいにNPCを追加すれば擬似的に複数人数で行動する事はできます)で、マルチプレイはどこかのサーバー(自分で立てても良い)に参加して、他の人達と協力というか、共生しながら同じ世界で遊ぶ事が出来ます。<この羅城門はマルチプレイにて人様のサーバーで建築した為、自分のPCには残っていないのです・・・>
一時期はマルチプレイにハマっていましたが、色々システム上の制約や人間関係やらいろいろあったりする(なにぶんゲームの世界はお子様が多い・・・・うん、それはまあ仕方ないけど・・・)ので、今はシングルプレイで好きなときに遊んでいます。

私の今活動している所は島なので、この島をダッシュ島みたいに開拓していきたいと思っています。(他にも山岳や、砂漠、草原、森林など色々な気候を持つ地方があり、そこそこにNPCの村があったり、遺跡があったりします。このゲームの世界の広さは、換算すると地球8個分の広さだそうです・・・w)

緑の一級建築(爆破)士、匠(たくみ)こと、クリーパー。自宅が暗かった為に沸いた模様。慌てて弓で退治しようとしている所です。
2014-05-22_takumi.jpg
自宅のある島から5000キロほど離れた所にある砂漠のピラミッド。自宅から徒歩で行くのはさすがに無理なので、何処でもドアMODを使いました(笑)後に罠を踏ん付けて大爆破というオチがつきました・・・(苦笑)

リアルでこんな生活を老後でしたいなあと思いながら(でもほんとに現実になったら・・・。毎晩ゾンビの襲撃とか匠に爆破されたりとか・・・あるからなあ・・・(^^;))死んでもゲームオーバーにはならず、セーブポイントで復活するのでまあ良いですけど・・・wアイテムとかは無くなることもあります。

此処まで読んで、気になった方も居るかもしれないので・・・。
このゲームは有料なので購入が必要ですが、一度購入すればアップデートは以降無料です。
追加するMODは基本的に無料です。製作者さんたちに感謝!
マインクラフト本体のお値段は19.95ユーロ($26.95)。普通にクレジットカードを使うのはアレだったので、コンビニで買えるVプリカ(プリペイドカードのようなチャージ式オンラインクレジットカード)で私は購入しました。個人情報を晒す必要が無いので安心です。

まああとは、何だかんだと詳しい事はwikiをご参照くださいませ。
(内容に関してとかもろもろは自己責任でお願いしますね、お約束^^;)
マインクラフトwikiページ

また、ユーチューブやニコニコ動画などでも紹介動画が山ほどあるのでそっちの方がずっとわかりやすいし楽しいと思います~(^^)

と言う感じで、毎度毎度休みになれば飛び歩いている訳でもなくて・・・・。とある休日は、ぼーっとこうやって遊んでいたりする訳です、はい(^^;)

さて、神社検定の勉強するかな・・・今から受験の申し込みなんですけど、試験まで一ヶ月しかないんですけど・・・ぇぇえ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
16:08  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
