2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

☆現在応援強化中☆

世界の貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援するワールド・ビジョン・ジャパンの公式ホームページです。

2017.07.16 (Sun)

ふるさと納税~さくらんぼ<紅秀峰>

という訳で、3月に申し込んでから待っておりましたサクランボ。山形県天童市のふるさと納税の返礼品です。

hurusato2017_7gatu1.png

8月頃に来るかなーと思っていたので思ったより早かったです。早く申し込んだせいかもしれませんね。
期待度MAXのきれいな箱。クール宅急便で届きました。

hurusatonouzei2017_7gatu9.png
可愛い内包装(?)で焦らされつつ(笑)。
遂にご対面!!紅秀峰1キロです。
hurusato2017_7gatu3.png
バラ積みなので、少々傷がついてますが、まあそれを差し引いても実物綺麗でした!

hurusato2017_7gatu4.png

hurusato2017_7gatu5.png
スマホ撮影の為、光の加減で結構色合いが変わりまして・・・。ブロガーさんだと、撮影ボックスとか作ってる方が多いようですが、只の個人ブログだしねぇ。。。

まあそれはさておき、実食!!

・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。

ヽ(≧∀≦)ノあっまあああああああああぁぁぁぁあああああぁぁぁぁああああぁいっッッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
hurusato2017_7gatu8.png
と、たまたま(というか何で今日あんた来てんだよ‥‥まさか察知したのか!!?)運よくうちに来ていた妹と試食してみたら、二人して叫ぶくらいの糖度でした。サクランボってこんなに甘かったのか!!と新世界でした   
大体こんなくらいの大きさです。サクランボがこんなに食べごたえがあるなんて初めてでした(笑)

しかも私、果糖アレルギーで甘い果物を食べると口が痒くなるのですが、痒くなりました。つまりこのサクランボはかなり甘い。
佐藤錦は甘酸っぱさがウリですが、こちらの紅秀峰は甘さがウリのようです。その看板に偽りなしでした。

1歳半の甥っ子はまだちょっと早かったようだけど(振り回して食べずにポイしてた・・・w)、5歳の姪っ子はお気に召したようでパクパク食べてったです。1キロがあっという間になくなっていく(笑)
結局翌日にはすっかり食べつくしてしまいましたが、こういう物は届いた時が旬で、後は劣化していくので早く食べるのが吉って事で。

果物系は、その年の気候などで味が変わってしまう事が有るので毎回同じ味かわかりませんが、紅秀峰は来年もお願いしようと思っています。

hurusato2017_7gatu2.png
こちらが今回利用した生産者さん。天童市内のサクランボ生産者さんは他にもあります、天童市ふるさと納税のHPのリストから自分で生産者さんを選んで申し込む形になっていました。生産者さんのPRなどを見て、決める感じですねー。

さてさて、9月以降はまだ申し込んでいないので、あとは年末辺りに筋子を頼むくらいかなー。楽しみです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
12:24  |  ふるさと納税返礼品レポート  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

足の裏を蚊に刺されるとものすごく痒いよね。

こんばんは、なんだかんだで7月も中盤。暑い日が続きます。

公私ともに充実という訳ではありませんが、日々流れるままに流れております。

先日は日帰りで浜松まで行って来ました。うなぎパイファクトリーとか、掛川花鳥園とか行って来ました。
久しぶりの旅行でした、はー。楽しかったけど、久しぶりの長距離歩きにぐったりです・・・・。

んで、浜松帰りのその晩。寝てる私の足の裏を蚊が刺してくれやがりましてね。。。。(#^ω^)ビキビキ
まー痒いのなんのって。夜寝れませんでした。。。。!!
液体ムヒ とか ラナケイン とか つけてみたんですが、全く効きません・・・。おそらくその理由は、足の裏という特殊な場所だからでしょう。
足の裏、特に指の付け根やかかとは皮膚が厚い為、薬液の浸透がしにくいのに加え、蚊も厚い皮膚に深々とブッ刺している、そして皮膚が厚いゆえに毒が周囲に散りにくくそこに留まってしまうという要因が重なっているものと思われます。

昨夜も3時過ぎに痒みで目が覚め、ムヒ重ね塗りしたり、ラナケイン重ね塗りしましたが。。。。一時的に収まるものの、結局ぶり返し・・・・。

結局、今日も痒みが収まらなかったので、荒療治。帰宅後、針で蚊に刺されたところをチクチクやって、その上に重曹水を塗って、さらにそこに薬局で新たに購入してきたムヒアルファEXをぬりぬり・・・・。ムヒアルファEXにはステロイドが含まれているので、そういうのが気になる方は薬局とかで聞いてから買ってくださいね。

針でチクチクしたのは皮膚に穴をあける事で薬剤を浸透させやすくし、重曹水はかゆみを抑える効力があるらしい。なおかつ、ふやかして皮膚を柔らかくして薬剤を浸透させやすくした後に最強のムヒアルファEXを塗布。そして15分後・・・。

・・・・・勝った・・・!!!勝ったぞ!!!ついに痒みが収まった!!!d(○`□´○)b!!
多少刺された後のしこりは残ってますが、痒みは消えました。

ちなみに針チクチクは、あんまり深く刺すと普通に血が出る怪我しますのでおすすめはしません(苦笑)

これを書いている今はもう前々痒くないので、幸せです・・・(笑)

足の裏を刺されないように、今度から寝る前にアルコールとアロマの虫よけスプレーで拭いてから寝よう・・・・。

そうそう、ふるさと納税のサクランボも届きました、超美味かった・・・・!!ので、また別記事で書いていこうと思います!

それでは本日はおやすみなさいませ。アー今日こそは寝れるぞ・・・・!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
21:40  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

九州の大雨、大変です。

7月も明日は七夕。と思っていたら台風3号が通り過ぎ・・・・と思ったら梅雨前線が活発化と、今年も雨の被害が出てしまいましたね・・・。
私の住む愛知は一部で浸水被害が出ていましたが、現在も九州では大きな被害に遭われていますね・・・。

実は私の母方の実家が大分県日田市にありまして、現在床下浸水、近所の家では床上浸水の被害に遭われているとの事。
幸い実家には今、祖母を伯母が引き取って以降誰も住んでいないので(ちょっと前まで人に貸していた)、人的被害が無かっただけ幸いかと思っています。福岡の伯母の家の方はまだ大丈夫との事ですが、早く復旧できるといいのですが・・・。祖母が亡くなってからは伯母が時折裏山や家屋の管理に行っているそうです。
(この大雨で行くに行けないので実家の近所の人と連絡を取っているらしい)

早く天候回復と復旧が進んで欲しいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
21:24  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT